NEWS

2021.02.24

初診の流れについて

はじめまして!パールストリート歯科のスタッフの森本です。

この度スタッフブログを始めることとなりました。頑張って更新いたしますので、よろしくお願いいたします。

パールストリート歯科がオープンしてもうすぐ1カ月ほど経ちます。私は、神戸で働いたのは今回が初めてですが、私が感じたことは

患者様皆さんのお口の健康意識がとても高いということに感動しました!「検診は3カ月」という感覚で歯科に通っていた方が多く、

とても嬉しく思い、今後は皆様の歯の健康のためにお力添えできたらな、と思っております。

今日はまず、初診の流れについてお話したいと思います。

①パールストリート歯科では初診時には対話を大切にし、たくさんお話を聞かせて頂きます。

 歯のお悩みももちろん、お体のことなどもお伺いいたします。

②次に、院長が直接お口を拝見させて頂き、現在の歯の状態を記録いたします。

 どのような詰め物を入れたのか、虫歯があるかないか、をここで判断いたします。

③さらに、詰め物の裏側の部分など目だけでは分からない所はレントゲンを撮影し、画像でも診断いたします。

④そして、歯と歯茎の境目のポケットの深さを測る歯周病検査も合わせてさせて頂きます。

 「6が3」「7が4」とかよくお耳にするかと思います。

⑤その後は、患者様に現状をお話しし、鏡や口腔内写真を使って直接目で見て確認して頂くようにしています。

⑥当日は、必要があれば治療に入るか、歯のクリーニングをさせて頂く。という流れになります。

ちなみにクリーニングでも、ただ歯石をとるだけではなく、パールストリート歯科で最も大事にしていることは、

普段どのようなケアをしているかをお伺いして、今日から自宅でもできる歯磨きの指導や、

個々の患者様に合ったおすすめのホームケアアイテムについてをお話しさせて頂きます。

普段の歯磨きの仕方や、歯磨き粉についても、直接専門の先生や衛生士さんから教えてもらえるというのは、すごい貴重だなと、

私もそばで聞いていていつも参考にさせて頂いてます。

長くなりましたが、初診の流れについてご説明させて頂きました。

その他、無料相談なども随時受け付けておりますので、いつでもお電話ください。HP上にあるWeb予約も簡単にできます。

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております!

 

兵庫県神戸市中央区山本通1丁目3番1号
ペアレンガーテン1F

TEL 078-940-2631