NEWS

2021.05.14

衛生管理の徹底  滅菌器は最新・最高レベルを導入しています

こんにちは(^-^)パールストリート歯科の歯科衛生士です。

今日は当院で使用している滅菌器「クラスBオートクレーブLisa」について紹介したいと思います。
オートクレーブとは、洗浄、消毒を終えた器具を高圧蒸気で滅菌する滅菌器の事です。

小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ規格EN13060では、性能要件とそれに付随するテストが規定され、医科・歯科などで幅広く使われております。
クラスB、クラスS、及びクラスNという3種類の滅菌サイクルのテストがあるのです、クラスBだけがすべての形状(固形、多孔体、中空物、未包装、一重包装、二重包装)を滅菌できます。

基本のセットはワンセットずつ滅菌し、タービン(削る器械)やバー(削る器具)なども患者様毎に交換し滅菌しております。

「クラスB」の滅菌器は日本国内での民間医療機関での導入率が低いのが現状ですが、最も厳格な規格と言われているヨーロッパ規格の最高基準の滅菌器を使用することにより院内感染を予防し、患者様に安全安心に治療を受けて頂けるように衛生管理にも力を入れております。

女医ならではのきめ細やかな治療を心がけ、
皆さまが健康なお口で生活を送るサポートをするために一人ひとりにていねいに向き合って診療いたしますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

兵庫県神戸市中央区山本通1丁目3番1号
ペアレンガーテン1F

TEL 078-940-2631