口臭外来

口臭でお悩みの方は一度、口臭外来にご相談を

神戸市中央区で口臭でお悩みの方は一度、口臭外来にご相談を口臭を気にされている方は、意外と多いものです。神戸・三宮のパールストリート歯科にも、「口臭を指摘された」「自分でにおう気がする」とよくご相談に来られます。
私たちの誰にでも、一定の口臭はあります。ただ、その口臭が明らかに強い場合には、何かの病気が原因になっている可能性が高いと言えます。
そのうちの多くは、虫歯や歯周病などのお口の病気です。また、胃腸の病気が原因になっていることもあります。
口臭が気になる方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。原因を突き止め適切な治療を行えば、口臭を気にするストレスから解放されます。

このようなお悩みはございませんか?

口臭が強い気がするなどのお悩みはございませんか?

• 口臭が強い気がする
  • 口臭の強さが適正な範囲なのか知りたい
  • セルフケアに気をつけているのに口臭が強い
  • 口臭を指摘されたことがある
  • 一度着用したマスクがにおう気がする

口臭は、一度気になり始めるとどんどんと悪循環に陥り、ちょっとした他人の仕草も自分の口臭と結び付けてしまうようになります。当然、日常生活において大きなストレスとなります。
口臭が強いのか適正範囲内なのか、病気があるのかないのか、歯科医院などの医療機関でしっかりと診断を受け、必要に応じて治療を行うことで、健康なお口と身体を取り戻すとともに、口臭のストレスの解消を目指しましょう。

口臭の原因

口臭の原因口臭の原因は、大きく以下のように分類することができます。病的口臭以外については、基本的に治療は必要ありません。ただ、原因が1つであるとは限りませんので、心配な方は、一度ご相談ください。

生理的口臭

私たちの生理によって起こる、通常範囲内の口臭です。
起床直後、空腹時、緊張時、生理(月経)時、妊娠時などは、唾液の量の減少やホルモンバランスの変化などによって、口臭が強くなりがちです。
基本的に治療は必要ありません。少量の水を飲んで口を湿らせたり、ガムを噛んで唾液の分泌を促すことで改善できます。

病的口臭

お口の病気や症状としては、虫歯、歯周病、口内炎・舌炎などが挙げられます。また、虫歯や歯周病には至っていないものの、汚れがひどい場合にもやはり口臭が強くなります。
身体の病気としては、鼻や喉の炎症を伴う病気、消化器疾患、腎疾患、糖尿病などが挙げられます。
いずれの場合にも、治療が必要になります。
病的口臭の特徴は、セルフケアを丁寧にする、食べ物に注意するといった対策を講じていても、強い独特な口臭がする点です。

食べ物・嗜好品による口臭

ニンニク、ネギ、ニラ、玉ねぎ、砂糖、納豆などの食べ物、アルコール、煙草などを原因として起こる口臭です。
通常は、口にしたもののそのままの口臭がします。
基本的に治療は必要ありません。時間とともに、口臭は軽減します。気になる場合には、口臭ケアグッズを活用すると良いでしょう。もちろん、歯磨きも有効です。

心理的口臭

実際にはにおっていない(通常の範囲内)であるのに、口臭が気になって「においっている」と思い込んでしまっている状態です。
まずは、医療機関を受診して問題のないことを専門家の口から確かめることをおすすめします。場合によっては、心理カウンセリングなどが必要になることもあります。

無料口臭検査

マスクがきっかけで口臭が気になる人が増えており、最近では当院にもよくご相談をいただきます。
そんな方のために、当院では口臭検査は無料で行っています。(別途初診料・検査費用は必要)
口臭が気になる方は三宮のパールストリート歯科までご相談ください。

当院での口臭治療

虫歯・歯周病の治療

虫歯・歯周病の治療虫歯や歯周病などの病気、口内炎・舌炎などが認められる場合には、その治療を行います。

クリーニング

クリーニング虫歯や歯周病には至っていないものの、不衛生が原因である場合には、クリーニングを行います。

セルフケア指導

セルフケア指導虫歯や歯周病の発症・再発を防ぐため、また口臭を予防するため、すべての方にセルフケアの指導を行います。
毎日のご自宅でのセルフケアでは、歯ブラシの他、デンタルフロスまたは歯間ブラシ、洗口液などを併用しましょう。選び方を教えてほしい、使い方を教えてほしいというときにも、お気軽にお尋ねください。

口臭外来の流れ

1問診

ご自身で気になるのか、誰かに指摘されたのかといったお悩みの内容、セルフケアの現状などをお伺いします。

2検査

虫歯や歯周病などの口腔トラブルの有無を調べる検査、口臭検査を行います。

3診断

検査の結果をもとに、口臭の程度や病気の有無をご説明します。

4治療の開始

虫歯や歯周病がある場合にはその治療、汚れが溜まっている場合にはクリーニングなどのプロケアを行います。

5再検査・治療の終了

治療後、再度検査を行います。
口臭が改善されていれば、治療は終了となります。

口臭Q&A

口臭が気になるのですが、自宅でもできる口臭予防法ってありますか?

まず、丁寧なセルフケアは絶対です。歯ブラシ、デンタルフロスまたは歯間ブラシ、洗口剤などでお口の中をきれいに保つことを意識してください。また、お口の乾燥も口臭の原因となります。小まめに水分を摂取する、ガムを噛むといった方法が有効です。
舌苔が多く付着して舌が真っ白になっている方は、舌ブラシの併用もおすすめです。(舌がきれいな方は特に使用する必要はありません)

口臭治療は保険内でできますか?

基本的に保険内でできますが、治療の内容によっては自費診療となることがございます。自費診療となる場合には予めお伝えいたします。知らないうちに費用が高額になっていたということはございませんので、ご安心ください。

口臭を悪化させる飲み物はコーヒーと聞いたのですが…

カフェインが持つ利尿作用による口腔内の乾燥、酸味成分による口腔内の酸性化によって、口臭は強くなると言われています。
コーヒーの後に水を飲むようにすると良いでしょう。乾燥と酸性化を和らげることができます。同じ理由で、ガムも有効です。