NEWS

2022.08.10

MTAセメントは、神経を残すための薬です

みなさまこんにちは😆院長の佐藤美有紀です。暑い日が続きますね🍉
今日は、MTAセメントについてお話したいと思います。MTAセメントは、むし歯の神経を守るための薬です。
虫歯の治療をするときに、私が最優先していることは、できるだけ神経を残すことですが、MTAセメントは治療に欠かせない材料です。
どんなときに使う治療なのでしょうか?
それは、症状はないけれど、神経に到達するような深いむし歯を治療する場合で、神経を残したい場合です。

虫歯の治療で歯を取り除きますが、無事虫歯を全て取り除いたと思いきや、歯の内部にピンク色の点(神経の部屋の端)が見えるときがあります。点状露髄といい、虫歯が深かったため神経の一部が露出してしまった時に見られます。こんな時に、MTAセメントを塗りこむことで、神経を取らずに歯を治療できる場合があります。

MTAセメントの適応症は

むし歯が深く、神経に到達しそうだが自覚症状(痛みなど)のない場合

です。自覚症状があったり、神経が感染していたり、すでに神経が死んでいる歯は適応外です。

MTAセメントは非常に高価な材料ですので自費診療となります。治療費は22000円です。

別途、詰め物の治療費が必要です。MTAセメントを使用する場合は、詰め物は保険診療外となります。

MTAセメントで全ての症例で痛みがでないわけではありません。治療後に症状が出て、神経治療に移行した場合MTAの費用は返金できませんのでご了承ください。

神経を抜いた歯は、神経のある歯よりも寿命が短くなるのは様々な論文でいわれており、事実です。

神経を守るためにできる限りのことをしたいときに、MTAセメントは非常に有効です。

 

    2022.08.02

    8月の休診日のお知らせ~お盆休みは休まず診療しております~

    パールストリート歯科の2022年8月の休診日のお知らせをいたします。

    8月8日(月)は、祝日がある週のため診療いたします。

    8月11日(木)の祝日と、

    8月28日(日)~8月30日(火)休診いたします。

    2022年8月
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31

    が休診日です。

    診療日をご確認の上、お問合せください。

    なお公式ホームページでは24時間WEB予約を受け付けております。

    ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

    24時間WEB予約

    2022.07.14

    マウスピースは歯科医院で作るのをおすすめします。各種マウスピース取り揃えております。

    こんにちは。

    今日は、マウスピースのお話をします👱🏻‍♀️

    歯を守るためのマウスピースはこれだけたくさんの種類があります。また、それぞれの用途が違います。

    ①歯ぎしり用マウスピース(ナイトガード)

    ②スポーツ用マウスピース

    ③睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピース

    ④全身麻酔時手術用のマウスピース

    まずなぜ、マウスピースをつけた方がよいのでしょうか。

    寝ているときや、スポーツ中の無意識からくる、食いしばりや歯ぎしりが歯にとても大きいダメージを与えます。

    悪化すると、顎や歯に痛みや違和感が残ったり、歯にヒビが入り、割れてしまうこともあります。

    どのような方がマウスピースをしたほうがよいのでしょうか。

    ・家族から歯ぎしりや歯ぎしりの音を指摘される
    ・朝起きると、あごが疲れたり、だるくなる
    ・あごが痛い
    ・噛むと歯に違和感や痛みがある
    ・歯がしみる
    ・歯が異常にすり減っている
    ・歯にヒビが入っている、割れている
    ・詰め物や被せ物が頻繁に取れる

    ひとつでも当てはまる方は、マウスピースをされた方がよいかもしれません。マウスピースは大事な歯をしっかり守ってくれます。

    パールストリート歯科では上記のマウスピースをすべてオーダーメイドで作ることができます。
    また、素材もハードタイプからソフトタイプと選べます。

    マウスピースは、専門知識を持った歯科医院で作ることを強くオススメします。

    最近多いのが、ネットショップなどで手に入るセルフで作るタイプのマウスピースがあります。
    こちらは沸騰させたお湯でトレー素材を温め、それを口に入れて成形するというものです。
    歯医者に行かなくてもマウスピースが手に入るという意味ではメリットがありますが、
    こういったマウスピースはメリットよりもデメリットのほうが大きいため、当院では推奨していません。

    セルフで作るタイプのマウスピースは自分の感覚だけで成形してしまうため、噛み合わせの調整ができません。
    噛み合わせが合っていない状態で使用するので、歯や顎に負担がかかります。
    サイズも合っていないので、違和感が残ります。

    噛み合わせというのはとても繊細なものですので、正しい噛み合わせにするためには、
    専門的な知識を持った歯医者が調整する必要があります。

    ——————————————————–

    パールストリート歯科のマウスピース作製の流れ

    1. お口の検査
         ↓
    2. レントゲン撮影


      ↓
    3. 虫歯や歯周病があれば、まず治療
      ↓
    4. 上の歯の型どり

    ソース画像を表示
      ↓
    5. マウスピース完成(2~3日後にお渡し)

    お急ぎでしたら、当日お渡しも可能です。

    ——————————————————–

    歯ぎしり用マウスピース(ナイトガード)
    歯ぎしり用マウスピース(ナイトガード)とは、寝ているあいだの歯ぎしりによるダメージを和らげるためのマウスピースです。
    歯のすり減りの防止はもちろん、歯茎への負担軽減・炎症予防にも役立ちます。 装着すればすぐに効果が得られる点は、ナイトガードの大きなメリットです。
    なお、ナイトガードという名前で呼ばれておりますが、食いしばりへの対策として日中にも装着していただけます。
    保険適用です。
    前回の作成から半年以上経過していれば作り直しも可能です。衛生状態が悪くなったり、穴が開いたりしたら作り変えをお勧めします。

    スポーツ用マウスピース
    運動中の事故や転倒などから、歯、歯茎、粘膜、顎関節を守ってくれるのが「スポーツ用マウスピース」です。
    また、日頃から筋トレをする方にも、力が入る時に食いしばっていることが多いので、こちらのマウスピースをお勧めします。
    分厚く、ぴったりとフィットして、しっかりと衝撃を吸収してくれます。
    ※色はご希望があれば指定可

    睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピース
    マウスピースの治療対象は、軽度から中等度の睡眠時無呼吸症候群です。重度の場合は適応外です。
    保険適応には、医師の診断書が必要です。一般的に、1泊2日の検査入院後となります。

    全身麻酔手術用マウスピース
    手術用マウスピースは、歯を覆う透明な薄いプラスチック製のプロテクターです。
    全身麻酔の手術の際にマウスピースを歯に装着することにより、手術中に歯が損傷するのを防ぎます。
    また手術時の気道挿管中のチューブの損傷を防ぎます。
    保険適用です。
    手術日に合わせて、最短で1日で作製できます。医療機関からの依頼があった場合のみとさせて頂きます。

     

    以上がマウスピースのご紹介でした。

    痛みやトラブルが出る前に、健康な歯を維持する為に、マウスピースをして生涯大事な歯を守ってもらいましょう!!

    歯ぎしりや食いしばりで気になっていることがあればぜひ当院までご相談ください

     

    パールストリート歯科では随時新患・急患受け付けております。 三宮駅から徒歩8分の女性医師の歯科クリニック。マウスピース矯正・ホワイトニング・無痛治療・口臭外来 Instagram随時更新中です!

     

     

     

    2022.06.03

    ホームホワイトニング✨ご好評につき50%継続中です😊

    こんにちは、パールストリート歯科の歯科衛生士の中平です😀

    開院記念で50%オフとさせていただいてたホームホワイトニングですが、皆様に大変ご好評のため継続することに決まりました❗

    39600円→19800(オーダーメイドマウスピース上下、医療用ホワイトニングジェル2本)

    ホームホワイトニング、三宮で最安値を目指しています🙌🏻

     

    そこで今日は、ホワイトニングサロンと歯科医院でのホワイトニングの違いについてご説明したいと思います。

    大きな違いとして「過酸化水素」という薬剤が使用できるかどうかということになってきます。

    過酸化水素とはオキシドールに使用されているものです。

    オフィスホワイトニングでは過酸化水素が35%、ホームホワイトニングでは過酸化水素が3.5%含まれている過酸化尿素が成分となっています。

    どちらも法律で使用限度濃度が決められており、ホワイトニングに使用するには歯科医院でないと使用できません。

    過酸化水素を含むことによって、歯の有機色素群を分解させることができます。それによって歯の透過性が高まり歯が白く見ます。歯を漂白しているわけでないので、有機色素群は一旦分解されても再びまた結合します。

    これを後戻りと言いますが、後戻りしはじめたらまたお家でまたホワイトニングして頂ければ白さを維持することができます。

    当院のホームホワイトニングのメリットとして、

    ・即日マウスピースのお渡しが可能です!

    マウスピースを作製する機械が当院にはありますので、最短で4時間後にはお渡しが可能です。

    ・ご自宅でホワイトニングができる!

    ご自身のペースで好きなときに気軽にホワイトニングを行うことが可能です。忙しくてクリニックに何度も通えない方に人気です。

    ・歯科医院でするオフィスホワイトニングよりもしみにくい!

    ホームホワイトニングで使用する薬剤は、オフィスホワイトニングよりも低濃度のものなので歯がしみにくいです。

    ・女性院長、スタッフ全員女性で全員ホワイトニング経験者なので、気軽に相談することができます!

    しみたときの対処法など、お電話で相談をお受けしています。

    ・繰り返し使用可能!

    一度マウスピースを作ってしまえば、薬剤を購入するだけで何度でもホワイトニングすることができます。

    後戻りが気になったときにも薬剤さえあればすぐにホワイトニングすることができます。

    ・コスパがいい!

    追加のジェルは1本2750円(約7日分)と比較的安価なので続けやすいです。

    ホームホワイトニングのデメリットとしては、

    ・白くなるまでに時間がかかる

    ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングよりも濃度が低いので、効果が出てくるのに2週間から1ヵ月程度かかります。

    お急ぎの方はオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの併用もおすすめです。

    ・食事制限が必要

    ホワイトニング後24時間は着色しやすい状態になっているので、食事制限が必要になります。 コーヒー、紅茶、ウーロン茶、赤ワイン、カレー 、チョコレート、キムチなど色の濃い食べ物は控えた方が良いでしょう。タバコもヤニが着色原因になるので、控えることをおすすめしています。

    その他、酸性の強い食べ物や飲み物(炭酸飲料)なども控えるようにお願いしています。

    ・ホワイトニングに適さない歯もある

    被せ物や詰め物はホワイトニングでは白くなりません。あと、神経がない歯も白くなりにくいです。

    ホワイトニングで理想の白さになったところで、被せなおしや詰め直しをすることによって色を合わせることが可能です。

    ホームホワイトニングは継続をすればするほど、オフィスホワイトニング以上の効果を出すことが出来ます。ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングを行った後のケアとしてもおすすめです。ゆっくりマイペースに続ける事で、憧れの白い歯を手に入れてください。

     

    暑くなってきましたね🍉我が家の冬眠してたクワガタも目を覚ましてきました🌞

     

    女性院長はじめ、スタッフ全員女性でお話や歯のお悩みを相談しやすい雰囲気を作るように心がけています👩🏻‍⚕️

    ご予約お待ちしています!

    webからのご予約も受付中です💻

     

    2022.05.06

    皮膚科で治らないお肌の悩みはお口の中の金属が原因⁈メタルフリーでアレルギーを改善😊

    こんにちは☘☘

    パールストリート歯科、歯科衛生士の中平です🤗

     

    今日はなぜ金属が体に悪いかについて考えていきたいと思います。

    皮膚科で治らなかったアレルギーが歯科金属が原因となってる場合があります。

    金属アレルギーとは、いわゆる金属を原因として起こる「アレルギー」のことです。しかし、すべての金属がアレルギーを招くわけではありません。

    金属アレルギーの原因となり得る金属は意外と多く、ニッケル、コバルト、クロム、パラジウム、水銀の金属がアレルギーを引き起こしやすい上位にランクされます。

    問題を起こしやすい金属は、電子を放出してイオン化する傾向が強い性質を持っています。そのイオン化というのが、金属アレルギーの重要なキーワードで、金属はイオン化したときだけアレルギーを起こします。

    アレルギーを起こす金属が体内に吸収されると、非常に小さな金属イオン単体として存在するもののほか、血液中のアルブミンというタンパク質と結合して大きな分子を形成します。アルブミンは血液中のいろいろな物質を運搬する働きをするタンパク質ですが、これがイオン化した金属と結合すると、分子量の大きい、もともと体内に存在しないはずの「金属+タンパク質」の複合体が形成されてしまいます。そしてこれが本来体内に存在しない「異種たんぱく」、つまりアレルゲンとして免疫システムが感知することがきっかけとなって、金属アレルギー反応が起きてしまうのです。

     

    当院の金属アレルギー治療の流れとしましては、

    1.問診

    現在の症状やお困りになってることを詳しく聞かせて頂きます。今までの治療歴などございましたらそちらもお伺いしていきます。

    2.口腔内の検査

    パノラマ写真といわれるお口全体が分かるレントゲン写真を撮っていき、お口の中に金属が含まれていないかチェックしていきます。

    3.歯科金属のアレルギー検査

    口の中の銀歯が原因で金属アレルギーが疑われる場合は、神戸大学皮膚科に紹介してパッチテストを受けていただいております。

    4.検査結果

    陽性反応が出た歯科金属を特定し治療にうつります。

    5.アレルゲンの除去

    アレルゲンとなる金属を用いたつめ物・かぶせ物・入れ歯他や、それらに接していたセメントにも金属が含まれている可能性があるため、しっかり取り除いていきます。

    6.メタルフリー治療

    金属が含まれていないセラミックやレジンといわれる素材を用いて治療を行い、咬む機能を回復させます。

    7.治療後のメンテナンス

    再発防止の為に経過観察を行い、口腔内の衛生状態を保ちます。

     

    皮膚科で長期間治療を受けて薬を塗っているのに治らない湿疹やかゆみ、

    ベルトなどで締め付ける部分に痒い赤い湿疹ができる、

    汗をかくとかゆみが酷くなるところがある、

    肩こりや頭痛、倦怠感などの不定愁訴と呼ばれるものが酷くなってきた、

    舌がピリピリ痛んで金属のような味がする、

    歯ぐきなどに白いまだら模様がある、

    お口の中にたくさん金属のつめものや被せ物がたくさんある、

    上記のような症状はございませんか?

    もし、ある場合は歯科金属の金属アレルギーの可能性があります。お悩みの方、ぜひご相談ください。

     

    院長がGWに東京の科学館、Miraikanに行ってきたそうです🌍

    みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?😀

     

    パールストリート歯科は女性院長はじめ、スタッフが全員女性でお話や歯のお悩みを相談しやすい雰囲気を作るように心がけています。

    金属アレルギーのご相談、定期検診ご予約お待ちしております😊

    webからのご予約も受付中です💻

    2022.04.28

    健康のために、銀歯を取りませんか?銀歯は、将来、皮膚炎を引き起こすことがあります。

    こんにちは 院長の佐藤美有紀です。今日は、銀歯による健康被害についてお話しします。

    皆様のお口の中に、銀歯はありますか?

    銀歯は保険がきくから、という理由で銀歯が入っている方がいらっしゃると思います。

    私たちが銀歯と呼んでいるものは、具体的にどのような成分が入っているのでしょうか。

    銀歯(金銀パラジウム合金)は銀だけでなく、パラジウム、金、銅、イリジウム、インジウムなど、さまざまな金属が含まれています。

    その中で、パラジウムは、金属アレルギーを引き起こしやすく、金属アレルギー検査では、約半数の人に陽性反応が出たという結果もあります。

    ドイツなどの医療先進国では、金銀パラジウム合金を使用しないように勧告しています。スウェーデンでは、妊婦と小児には金銀パラジウム合金の使用を完全に禁止しています。

    日本では健康保険制度により、銀歯しか認められていない部分があるため、銀歯を入れている人がとても多いです。先進国でこんなに銀歯を多用している国は日本だけなのです。

    金属アレルギーがないから大丈夫、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、本当にそうでしょうか。

    実は、金属アレルギーは、数年後に発症することもあります。

    金属アレルギーの主な症状は、口の中で金属と接触する部分が炎症を起こすことがあります。舌に痛みがある場合もあります。

    さらに、口とは関係のない部位にも影響は表れ、アトピー性皮膚炎や蕁麻疹などの皮膚疾患が出て、激しいかゆみを伴うことも。その他、金属アレルギーは脱毛、頭痛、肩こり、ほてり、めまいなどの不定愁訴の一因になるともいわれています。

    当院では、患者様に、安易に銀歯を選択して欲しくないので、必ず、銀歯以外の選択肢をご説明しております。

    口の中の銀歯が原因で、金属アレルギーが疑われる場合は、神戸大学皮膚科に紹介して、パッチテストを受けていただいております。

    金属アレルギーについてお悩みの方はご相談ください。

     

     

     

     

     

    2022.04.28

    口臭の伝え方!男性の口臭を気にしてる女性が約84%も⁈

    こんにちは🌞

    パールストリート歯科、歯科衛生士の中平です😊😊😊

     

    突然ですが、自分以外の人の口臭って伝えづらいですよね。

    夫や妻、彼氏、彼女、家族、友人など。。。

    大事な相手だからこそ口臭があるのなら伝えてあげたいものですよね。

    口臭があるということは何かしら原因があるのかもしれないし、原因があるのなら治した方が健康のためにもいいし。

    でも、伝え方を間違えると相手を傷つけることになって改善どころか関係悪化にもなりかねないし。

    と、悩んでる方も多いかと思います。

    今回は特に悩んでらっしゃる方の多い、夫や彼氏に対しての口臭の伝え方について考えていきたいと思います。

     

    タイトルにも書きましたが、配偶者の口臭を気にする人の割合は女性の方が多く、女性の84%が夫の口臭が気になっているとの調査結果が出ています。

    さらに調査からわかったのは、男性は年齢を重ねるにつれ妻の口臭は気にならなくなるということ。それに対して、女性は何歳になっても夫の口臭を気にしているとの事です。男性は40歳代では80%の人が口臭を心配・気にしていますが、50歳代では78%、60歳代では75%と、年齢が上がるにつれて気にしなくなることがわかりました。

     

    多くの人が感じる口臭の原因の約90%が口腔内にあるといわれています。

    口腔内の口臭の原因としましては、歯周病や虫歯、古くなった銀歯、舌の汚れなどがあげられます。

    ですので、口臭は年齢を重ねれば仕方のないものと思ってらっしゃる方も多いと思いますが、そうではなく歯科医院で適切な治療やメンテナンス、ホームケアをすれば必ず改善されるものです。

    加えて、男性の方が喫煙者が多かったり糖尿病も歯周病と大変関連性あるといわれています。

    ガムやタブレットでごまかしたり、市販のうがい薬で一時的にしのぐではなく口臭の原因がどこから来ているのかを歯科医院で検査し原因から改善していくのが一番早い方法だと思います。

     

    前置きが長くなりましたが、口臭の伝え方として、

    「最近歯医者に行ってないよね。定期検診に一緒にいかない?
      →歯科医院の受診を勧める

    ➁「自分の口臭が気になって、歯医者さんで調べられるみたいだから一緒についてきてくれない?
      →歯科医院の受診を勧める

    ③「友達の旦那さんが口臭酷かったらしいんだけど、歯医者さんにいったら治ったんだって!」
      →自分にも口臭があるかも思わせてさりげなく歯科医院の受診を勧める

    ストレートに伝えられるタイプの方なら「最近口臭気になるよ」でも大丈夫かもしれませんが、直接的な言い方はしにくいけど夫の口臭は気になるという方はこのようにさりげなく伝えてみるのもいかがでしょうか。

     

    当院の口臭外来は、

    まず口臭チェッカーで口臭の程度を調べます。

    歯周病や虫歯の有無、清掃具合や古い銀の詰め物、かぶせ物などお口中を精密に検査し原因が何かを確認します。

    その上で、例えば歯周病なら歯周ポケットといわれる歯と歯ぐきの間の溝を洗浄したり(デブライドメント)

    古い銀歯が原因なら汚れのつきにくいメタルフリーのかぶせ物にかえたり。

    患者様のお口の状態に合わせてしっかりとチェックしていきます。

    そして、ホームケアについてもそれぞれに適したものをご案内し方法をお伝えしています。

     

    このように口臭というのは原因があるもので、全く恥ずかしいものではないです。

    気になっている方は原因を調べに歯科医院を受診してみて下さい。

    伝えるのは難しいかもしれませんが、どの原因もほおっておくとお口の健康にも良くないものです。

     

    暖かくなってきましたね🐞

     

    パールストリート歯科は女性院長はじめ、スタッフが全員女性でお話や歯のお悩みを相談しやすい雰囲気を作るように心がけています。

    まずは調べることからがスタートですので、口臭外来、定期検診をお勧め致します。

    ぜひご家族そろってのご予約もお待ちしています😀

    webからのご予約も受付中です💻

     

     

    2022.04.21

    意外と多い、歯の破折。

    こんにちは、院長の佐藤美有紀です。今日は、歯の破折についてお話します。

    健康な歯がいきなり割れてしまうことは極めて稀ですが、たまに遭遇します。大きな原因は、歯ぎしりと食いしばりです。夜中にギリギリと歯ぎしりをする方は、歯の表面に細かなヒビが入っています。歯は、縦の力には強いのですが、斜めや横からの力には非常に弱いのです。歯ぎしりをしているとき、または食事中に、もともと入っているヒビから割れてしまうことがあります。

    歯の破折で多いのは、金属の詰め物や被せ物をした後の歯です。

    この患者様は、以前他院で金属の詰め物をされました。朝起きたときに、歯が割れていることに気づき、当院へ来られました。金属の詰め物は歯より硬いので、夜中に歯ぎしりをして歯に大きな力がかかると、金属と歯の境目から歯の方が割れてしまいます。幸い、痛みがでておらず、割れている範囲が神経まで及んでいなかったため、神経を残して、ダイレクトボンディング法という方法で1回で治療を終えることができました。

    歯が根っこの方まで割れてしまうと、残念ながら歯を残すことができません。

    歯の破折の予防はどうしたらいいでしょうか?

    ①ナイトガードを着用する

    歯はとても大切なので、ぜひ、歯の破折予防にナイトガード(マウスピース)を着用していただきたいと思います。当院では、違和感の少ないマウスピースを保険内で作成しています。お子様の歯ぎしりには、柔らかいマウスピースをお作りしています。

    ②金属を使用しない

    当院では、虫歯治療の際に、メタルフリーの治療に力を入れています。比較的安価なもの〜高価なものまでご用意していますので、気軽にご相談ください。

     

     

    2022.04.21

    絶対に、タコ焼き診療をしたくないから完全予約制です。

    こんにちは 院長の佐藤美有紀です。

    今日は、当院が完全予約制にしている理由をお話したいと思います。

    私が絶対にしたくないこと、それは、いわゆるタコ焼き診療です。歯科医が複数の患者様を、短時間で次々と診療するスタイルです。私は、治療中は、全神経をその歯に集中したいので、絶対に、タコ焼き診療なんてしたくありません。タコ焼き診療では、質のいい治療ができないですよね。

    私は、患者様の通院回数が少なくなるように治療するようにを心がけています。そのために、1回あたりの十分な治療時間の確保が必要になります。基本的には、お一人の患者様に、1回あたり45分程治療時間をかけています。自費診療で、数本の歯の同時治療をご希望の方には2時間の治療をすることもあります。

    質のいい治療をするために、準備が必要になります。

    ①患者様の予約時間に合わせて、滅菌した器具、機器の準備をします。

    ②治療が円滑にすすむように、治療計画をスタッフと共有します。

    そのため、1日に治療できる患者様の数に限界が生じます。

    当院が完全予約制であることをご存じない方が来られた場合、予約時間の合間にできるだけ診療させていただきますが、次回からはご予約の上で来院していただくようにお願いしております。

    当院で治療ご希望の場合、web予約、電話予約を受け付けておりますので、気軽にご連絡ください。

     

     

    2022.04.08

    ホームホワイトニング、半額キャンペーン中です♪即日お渡しできます😊

    こんにちは🌷

    パールストリート歯科の歯科衛生士、中平です😊

    今日はホームホワイトニングについてご説明したいと思います。

     

    ホームホワイトニングとは、

    自身で自宅でおこなうホワイトニングのことをいい、患者様に合わせた専用のマウスピースを作成し専用の薬剤をマウスピースに塗布、装着するホワイトニングの方法をいいます。

    専用の薬剤というのが、3.5%の過酸化水素が配合された過酸化尿素を含む薬剤となります。

    ホワイトニングサロンと歯科医院でのホワイトニングの違いは過酸化水素が含まれているかどうかという点です。

    過酸化水素を含むことによって、歯の有機色素群を分解させることができます。それによって歯の透過性が高まり歯が白く見ます。歯を漂白しているわけでないので、有機色素群は一旦分解されても再びまた結合します。

    これを後戻りと言いますが、後戻りしはじめたらまたお家でまたホワイトニングして頂ければ白さを維持することができます。

     

    当院のホームホワイトニングのメリットとして、

    ・即日マウスピースのお渡しが可能です!

    マウスピースを作製する機械が当院にはありますので、最短で4時間後にはお渡しが可能です。

    ・ご自宅でホワイトニングができる!

    ご自身のペースで好きなときに気軽にホワイトニングを行うことが可能です。忙しくてクリニックに何度も通えない方に人気です。

    ・歯科医院でするオフィスホワイトニングよりもしみにくい!

    ホームホワイトニングで使用する薬剤は、オフィスホワイトニングよりも低濃度のものなので歯がしみにくいです。

    ・女性院長、スタッフ全員女性で全員ホワイトニング経験者なので、気軽に相談することができます!

    しみたときの対処法など、お電話で相談をお受けしています。

    ・繰り返し使用可能!

    一度マウスピースを作ってしまえば、薬剤を購入するだけで何度でもホワイトニングすることができます。

    後戻りが気になったときにも薬剤さえあればすぐにホワイトニングすることができます。

    ・コスパがいい!

    追加のジェルは1本2750円(約7日分)と比較的安価なので続けやすいです。

     

    ホームホワイトニングのデメリットとしては、

    ・白くなるまでに時間がかかる

    ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングよりも濃度が低いので、効果が出てくるのに2週間から1ヵ月程度かかります。

    お急ぎの方はオフィスホワイトニングとホームホワイトニングの併用もおすすめです。

    ・食事制限が必要

    ホワイトニング後24時間は着色しやすい状態になっているので、食事制限が必要になります。 コーヒー、紅茶、ウーロン茶、赤ワイン、カレー 、チョコレート、キムチなど色の濃い食べ物は控えた方が良いでしょう。タバコもヤニが着色原因になるので、控えることをおすすめしています。

    その他、酸性の強い食べ物や飲み物(炭酸飲料)なども控えるようにお願いしています。

    ・ホワイトニングに適さない歯もある

    被せ物や詰め物はホワイトニングでは白くなりません。あと、神経がない歯も白くなりにくいです。

    ホワイトニングで理想の白さになったところで、被せなおしや詰め直しをすることによって色を合わせることが可能です。

     

    ホームホワイトニングは継続をすればするほど、オフィスホワイトニング以上の効果を出すことが出来ます。ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングを行った後のケアとしてもおすすめです。ゆっくりマイペースに続ける事で、憧れの白い歯を手に入れてください。

     

    只今パールストリート歯科開院一周年記念キャンペーンとして、ホームホワイトニング50%OFF!!とさせて頂いてます。

    大変好評につき、キャンペーンを延長いたします🟡🟠🔴

    ホームホワイトニング(オーダーメイドマウスピース上下・医療用ホワイトニングジェル2本)

    39600円→19800円(50%オフ)なのでお得に始めることができます。

    私もホワイトニングをしたことで笑顔に自信を持つことができました😄

    春、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか😆

    パールストリート歯科近くにある一宮神社の桜が今年も綺麗に咲きました🌸

    女性院長はじめ、スタッフ全員女性でお話や歯のお悩みを相談しやすい雰囲気を作るように心がけています。

    ご予約お待ちしています!

    webからのご予約も受付中です💻

     

    2022.03.26

    歯がボロボロの方、重度歯周病の方、大歓迎です。ぜひ検診にいらしてください♪

    こんにちは😊

    パールストリート歯科の歯科衛生士、中平です🌸

    今日は重度の患者様の当院の治療方針について書きます。

    自分の歯のことですからみなさん気になっていると思うのですが、お仕事などで忙しかったり、痛くなっても痛みが引くと行かなかったり、治療の途中でやめてしまったから次行くと怒られそうで・・・と歯科医院から足が遠のいている方いると思います。

    一度遠のくとなかなか通いづらくなってしまうものですよね。

    特に「歯医者さんは苦手で😥」でおっしゃられる方はたくさんいらっしゃいます。というか、ほとんどの方が歯医者さん苦手だと思います。

     

    もしかしたら自分の歯大丈夫かな?と思ってこのブログにたどり着かれた方いらっしゃると思います。

    長期間歯科医院に通えてなくても、歯がボロボロでも全く恥ずかしい事ではありません。

    こうしてブログを検索して頂いたということは、歯医者さんに通おうかなと思ってくださったということです。

    思い切って歯医者さんに行こうと思ってくださったのだから今からのスタートで大丈夫です!

    そのままにしておくと歯だけの問題じゃなく、糖尿病など全身のことにかかわってくる場合もあります。

    また、「悪くなったら抜いて総入れ歯にしたらいい」と考えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、技術も進んできてますが自分の歯でしっかり噛めてご飯が食べられることに勝るものはないです。

     

    パールストリート歯科では、重度の歯周病、虫歯の方もなるべく歯を抜かずに自分の歯をより多く残せるような計画で治療を進めていきます。

    歯周病の場合ですと、まず初診で来られた時に歯ぐきの溝の深さ(歯周ポケット)や歯の揺れを検査します。

    レントゲンでも確認し歯周病の程度をチェックして、必要に応じて歯ぐきの中の汚れ(プラーク)を取っていきます。

    これを「デブライドメント」というのですが、

    歯石取りをするときにあまり力を入れすぎると歯(エナメル質、セメント質)まですり減らすリスクがあることが最近の研究でわかってきたので、当院では歯石取りをする場合は最新の注意を払いデブライドメントを歯周病治療の主たる目的と考えています。

    そして、歯周病治療にはご自宅でのホームケアが大変重要になってきます。

    歯科医院で綺麗にしても毎日食事をすれば汚れはついていくからです。

    患者様のお口の中の状態や生活習慣に合ったホームケアを提案させて頂くようにしています🦷

    入り口に新しい仲間が来ました🥰

     

    女性院長はじめ、スタッフ全員女性でお話や歯のお悩みを相談しやすい雰囲気を作るように心がけています。

    検診、クリーニングのご予約随時受け付けております。

    webからのご予約もお待ちしております💻

    2022.03.05

    初めての歯石取り、久しぶりの歯石取り。歯石を取って歯周病・口臭予防しましょう!

    こんにちは、院長の佐藤です。

    みなさま、歯石取りしていますか?

    歯石とはなんでしょうか?歯石というのは、歯の周囲に溜まったプラーク(歯垢)に唾液のミネラル成分が沈着して硬くなったものです。

    やわらかいプラークの段階であれば、歯ブラシで落とすことができますが、歯石になってしまうと歯ブラシで擦っても落とすことができなくなり、放っておくとだんだんと蓄積していきます。

    歯石が溜まっていくと、どんなことが起きるのでしょうか?

    ①口臭の原因になる

    ②歯茎から出血する

    ③歯周病になり、歯がグラグラする

    などです。

    数年ぶりに歯石を取られる方がたくさんいらっしゃいます。基本的には1回で取りきりますが、歯茎の下の歯石(縁下歯石)がある場合は、麻酔をして複数回に分けて歯石を取っていきます。

    最新の器具を使い、痛みのないように配慮しながら施術しますので、歯石取りが怖い方は、気軽にご相談ください。

    当院の歯石取りのyoutube動画はこちらです⬇︎

    https://www.youtube.com/watch?v=qdVgY8pT_fs

    2022.02.28

    院長ブログ わたしの治療に対する考え方

    こんにちは 院長の佐藤美有紀です。今日は、治療のポリシーについてお話したいと思います🙂

    当院は、三宮駅から徒歩8分、地下鉄新神戸駅から徒歩10分の神戸北野エリアにありますが、周囲にはたくさんの歯科医院があります。このブログをご覧になってくださっているということは、数ある歯科医院の中から、当院に興味を持っていただいたということだと思います。ありがとうございます😌

    私が大切にしていることは、第1に、お一人お一人丁寧に治療することです。私は、決して、流れ作業のように診療したくありません。当院では歯科医師は現在のところ、私1人ですので、1日に治療できる患者様の数は限られていますが、できる限り1回あたりの治療時間を確保しております。治療前は、口腔内カメラで撮影した歯の写真を見ていただきながら、説明をして、納得された治療をします。ベルトコンベアー式に治療しても、患者様と信頼関係を築けず、いい結果になりませんので、お話する時間を大切にしています。

    第2に、最新の器具、材料、治療法で、質の良い治療をすることです。私の得意な治療の分野は、セラミック治療とダイレクトボンディング法です。虫歯治療の場合は、数ある材料の治療のメリット・デメリットをお話ししています。実は、これが、非常に難しいと実感しています。保険診療では限界があり、プラスチックや銀よりも、絶対的にセラミックの方が優れていますが、それを説明すると、自費診療を勧められた、保険しか考えていなかったのに。。。。と感じる患者様がいらっしゃいます。私は、患者様が納得されたのなら、保険診療も自費診療も丁寧に治療します。しかし、本当に自費診療に関しては誤解が多いので、説明が難しいです。では、自費診療と保険診療は、何が違うのでしょうか?保険診療は、全ての治療法の中で最低限な治療で、ほんの一部にすぎません。保険診療では、使える材料が限られていますし、治療の工程も昔からあるやり方です。例えばセラミック治療ですが、歯の形の整え方、型取りの材料、詰め物やかぶせ物を作る工程、色合わせ(歯科技工士と打ち合わせ)、セメント、全てにこだわっています。そのぶん、プラスチックや銀歯と比べて圧倒的に長持ちします。

    私が大切にしていること、第3は、予防です。定期検診でフッ素を塗布したり、歯石を取ったり、虫歯のチェックをすることで、今後の大きな治療を避けられます。虫歯や歯周病の予防のために、適切なホームケアの仕方もご説明しています。また、歯ぎしりや食いしばりのある方には、ナイトガードを作製することも歯の破折の予防に繋がります。

    第4は、専門の施設と連携して治療することです。専門的な治療が必要な場合は、私が信頼している病院、クリニックにご紹介しています。当院は、神戸市立医療センター中央市民病院の連携登録医です。また、大阪大学出身なので、大阪大学歯学部付属病院と連携して診療することもあります。

    お話が長くなりましたが、私が治療で大切にしていることは主に以上となります。

    当院は、歯科医師1名、歯科衛生士2名、事務長1名、歯科助手1名、全員女性のクリニックです。全員女性ですが、患者様は男女比1:1で、特に女性が多いというわけではありません😆小さなお子様から90代の方まで幅広い年齢の方に来ていただいています。また、インスタグラムを見て、新幹線で来られている患者様もいらっしゃいます!!

    インスタグラムやブログで症例報告しておりますのでぜひご覧下さい。

     

    2022.02.28

    開院1周年記念のホワイトニング50%オフキャンペーンを実施しています!

    こんにちは、パールストリート歯科です🦷

    パールストリート歯科の開院1周年を記念して、2月1日よりホームホワイトニングの半額キャンペーンを開始しました✨
    とても好評を頂いています!

    当院は、安心安全の日本製のホワイトニングジェルを使用しています。ジェルは歯科専売品となっています。
    マウスピースは、医院独自でつくるフィット感があるものなので、お薬が浸透しやすいです。

    ホームホワイトニング
    上下マウスピースとジェル2本  39600円→19800円(税込み)です✨
    先着30名様とさせていただきます!

    詳しいホワイトニングの方法についてはこちらをご覧ください。

    ※型取りに1回、お渡し日に1回と2回来院して頂きます。
    お急ぎでしたら要相談で即日対応も可能です。
    ※着色汚れが多く付いている方はPMTCを施術されてから行うのをオススメします。
    ※別途自費再診料がかかります。

    大変お得なキャンペーンですので、こちらが初めての方でも、今まで来られていた方でもどなたでもご利用できます。💛

    2022.02.28

    院長の症例報告 ダイレクトボンディング法ですきっ歯を治療しました。

    こんにちは 院長の佐藤美有紀です🙂

    本日の症例報告は、すっき歯をダイレクトボンディング法で治療した症例です。

    すきっ歯の治療法で当院が行っている治療は4つあります。

    ①ダイレクトボンディング法 ②ラミネートベニア法 ③セラミッククラウン法 ④マウスピース矯正法があります。それぞれ、利点・欠点があります。そのなかの一つ、ダイレクトボンディング法をご紹介します。

    ダイレクトボンディング法とは、歯を一切削ることなく、歯の隙間1箇所につき1回の治療できれいに治すことができます。私が実際に行った、すきっ歯治療の症例写真を見ていただきながら、ご説明します。

    歯の表面を清掃、エッチング処理をしてから、審美歯科用のハイブリッドレジンを接着しました。当院で使用しているハイブリッドレジンはエステライトアステリアです。

    隙間がなくなりました。もちろん、歯と歯の間はフロスが通せます。

    綺麗に仕上げるコツをよく歯科医師の方から聞かれるのですが、材料の経年的な色の変化を想定して、明るめの色で仕上げること、重合収縮があるのでハイブリッドレジンを少量ずつ盛ること、研磨を粗いものから細かなものまで順番に使っていき、細部まで綺麗にすることです。

    治療費は、50000円(税別)です。治療時間は1時間です。

    ダイレクトボンディング法のメリット・デメリットをまとめました。

    メリット

    ①1回で治療が終わる

    ②歯を削らない

    ③安価

    ④色のやりかえが容易

    デメリット

    ①プラスチックを含む材料なので変色する(研磨、詰め替えで対応します)

    ②欠けることがある(容易に修理できますが、何度も欠ける場合は、セラミッククラウンや矯正治療をお勧めします)

     

     

     

     

    2022.02.27

    歯ぎしりが歯周病の原因に⁉そして悪化させる!

    こんにちは🌞

    パールストリート歯科の歯科衛生士、中平です⛄

    今回は歯ぎしり、くいしばりが歯周病に与える影響についてお話したいと思います。

     

    歯周疾患を引き起こす原因として咬合性外傷というものがあります。

    また外傷性咬合という言葉もあり、少し難しくややこしい思いますのでそれぞれについて説明していきます。

     

    咬合性外傷とは、

    「歯にかかる力」によって発生してしまう症状です。

    就寝時の動作によって引き起こしてしまう可能性があり、眠っている時の習慣によって発症リスクを高めてしまいます。眠っている時に歯ぎしりをしてしまったり、歯を食いしばってしまうことが癖になっていたりする場合歯槽骨(歯を刺させている骨)や歯根膜(歯の根の周りの膜)を傷つけてしまうケースもあります。
    虫歯や歯周病ではないのに歯が痛くなったり、歯がグラグラと揺れる、突然歯が折れる、知覚過敏が出やすくなるなどの症状を発生させてしまうのが咬合性外傷なのです。

    一般的な咬合性外傷は、歯垢から出る細菌によって発症するものではないため厳密にいうと「歯周病」とはいえませんが歯のぐらつきや歯周ポケットを作ってしまい、そこから細菌が入り込み歯周病を発症させてしまう可能性があります。
    他にも歯周ポケットが大きくなることから、歯周病、咬合性外傷とも悪化させてしまうこともあります。

     

    外傷性咬合とは、

    外傷性咬合とは、咬合性外傷を引き起こすような咬合状態を指します。

    つまり噛み合わせによって歯根部分に強い圧力がかかって歯や歯根、歯茎がダメージを受けることを咬合性外傷といいます。

    こういった外傷性咬合によって咬合性外傷が生じると、咬合調整が必要になる場合もあります

     

    歯ぎしりやくいしばりは寝ている間一時的に起こってる場合が多いです。

    歯ぎしりは、歯を横に動かすことにより起る現象ですが、単に くいしばるだけでも歯には負担がかかります。歯ぎしりやくいしばりによる『力』はものすごいものです。

     

    では、歯ぎしりやくいしばりから起る歯への負担を軽減させる方法として何があるかと言いますと、「ナイトガード」を装着するという治療法があります。ナイトガードとはマウスピースのことです。

    ナイトガードは患者様それぞれのお口に合ったものを作製しますので、歯の型取りをさせて頂き当院では最短翌日には完成します。

    ハードタイプとソフトタイプがあり、患者様の状態にあったものを選択させて頂いてます。

    一般的には就寝時に着用して頂くものになりますが、日中くいしばりがある場合はその時間帯に合わせて使用することをおすすめしています。

    費用は、ナイトガードは保険診療内の治療です。

     

    歯ぎしり、くいしばりは就寝時に行ってる場合があるので本人が気づかない場合に進行していることもあります。

    歯がグラグラしてくる前に定期的な検診、メンテナンスをお勧めします。

     

    当院テーマカラーのピンクのシクラメン🌷

    パールストリート歯科では、定期検診随時受付中です🦷

    女性院長はじめ、スタッフ全員女性なので歯の悩み相談など、気軽にご相談ください。

    2022.02.24

    院長症例報告 大きな虫歯でも、できるかぎり神経を残す治療をしています。

    こんにちは 院長の佐藤美有紀です。

    当院には、神経をできるだけ抜きたくないという患者様が、多く来られています。

    今日は、大きな虫歯治療の際、できるだけ神経を残すために、私がどのような工夫をしているのかお話したいと思います。

    症例写真でご説明します。

    左上6番の痛みを主訴に来院されました。銀のつめものが入っていますが、レントゲン写真にて黒い影が認められましたので、銀のつめものを除去しました。

    銀の詰め物を除去すると、劣化したセメントがありました。銀の詰め物の下はこのように虫歯になっていることが多いです。

    セメントを除去すると、軟化象牙質という、虫歯で柔らかくなった歯質がありました。

    神経に近い場所に虫歯がありましたので、慎重に少しずつ虫歯を除去していきました。虫歯以外を削らないように、う蝕検知液という、虫歯のみを染める薬液を使用して、虫歯を確認しながら治療しました。

    う蝕検知液が染まらなくなるまで虫歯を除去しましたが、ぎりぎり神経までは虫歯が進行していなかったので、キャビオスという神経の保護作用のあるセメントをつめて、症状を確認するために、仮の詰め物をして様子をみました。麻酔が切れた後、1日は痛みがあったのですが、2日後には全く違和感がなくなったため、最終的な詰め物の型取りをしました。

     

    患者様は、ハイブリッドインレー(自費診療)を希望されました。色を合わせるためにこのような写真を技工士に送っています。

    こちらが、治療後の写真です。神経を残すことができ、銀歯から白い詰め物になり、審美的にも改善しました。

    このように、虫歯以外の場所を削らなないように、虫歯のみを染めるう蝕検知液を使用したり、キャビオスという神経を保護するセメントを使用したり、拡大鏡を使用するなど工夫しています。

    *虫歯の深さによっては、症状がなくても神経まで進行していることがあり、神経治療が必要なこともあります。強い痛みがある場合は、歯髄炎(神経まで炎症が起きている状態)のため、、神経治療が必要になります。

     

     

    2022.02.12

    シニア世代の予防歯科~お口の中の健康を保つことが体の健康につながります~

    こんにちは😊

    パールストリート歯科の歯科衛生士、中平です🍩

    今日はシニア世代の予防歯科についてお話したいと思います。

    シニア世代のお口の問題として、

    ・歯に汚れが蓄積しやすい  加齢により唾液の分泌量が減少し、唾液によってお口の中が洗い流されないので歯に汚れが溜まりやすくなります。

    ・歯周病が悪化する  以前からかかっていた歯周病が段々と進行し歯がグラグラとしたり、抜けてしまうこともあります。高齢になると糖尿病や骨粗鬆症、高血圧症にかかっている人の割合が増えてきてこのような病気は歯周病を悪化させたりすることがあります。

    ・虫歯リスクが高まる  歯茎が下がって歯の弱い質の部分が露出して虫歯ができやすくなったり、進行しやすくなったりします。

    ・口臭が強くなる  唾液の分泌量が減ったり、口の中に歯垢や汚れが溜まりやすくなると歯周病や虫歯が悪化して口臭の原因となります。また、お手入れ不足の入れ歯は細菌が増えやすく匂いが出やすくなります。

    ・飲み込む機能の低下  飲み込む働きがうまくいかなくなり、食事中に食べこぼす、むせる、ということが多くなり誤嚥性肺炎を起こしやすくなります。

     

    誤嚥性肺炎とは、食べ物や飲み物、あるいは唾液などを飲み込むことを嚥下(えんげ)といい、健康な人であれば、嚥下すると口から食道を通って胃に入っていきます。しかし嚥下機能が低下すると、食べ物などが口から気管に入ってしまいます。これが誤嚥(ごえん)です。誤嚥性肺炎は、細菌が唾液や食べ物などと一緒に誤嚥され、気管支や肺に入ることで発症する疾患です。

     

    人生100年時代。

    シニア世代の方がいきいきと暮らしていくためには、「しっかりと噛める」ことが大切です。しっかりと噛めることで、好きなものを食べることができ充実した食生活を送ることができ、運動機能も高まり健康を維持しやすくなります。そして、よく噛むことで脳の血流が良くなり、認知症予防にもつながります。
    また、健康維持のためにはお口の衛生状態をよくしておくことも重要です。お口の中には多くの細菌が住んでいますので、お口の衛生状態によって様々な感染症にかかるリスクも違ってきます。
    シニア世代の方ほど、予防歯科を活用していただき、お口の健康を守っていただくことが大切なのです。

     

    シニア世代の予防歯科として、

    「しっかりと噛める」状態をキープするためには、歯科医院での定期的な予防メンテナンスが大事です。昔は何か問題が起こってから歯医者さんに行くという感じだったと思いますが、今は何か起きる前に積極的に良い状態が保てるように定期的なメインテナンスを受けるようにしましょう。

    また、体力や免疫力が低下すると、「誤嚥性肺炎」を起こしやすくなります。
    特に高齢者の方にとって、誤嚥性肺炎は寝たきりの原因になりかねませんし、ひどい場合には命に関わることも少なくないため注意が必要です。最近では、お口の衛生状態をよくしておくことでインフルエンザなどの感染症の予防効果があることもわかってきました。お口の中をきれいにすることで、虫歯や歯周病を防げるだけでなく体の健康を守ることにも役に立ちます。

     

    当院は建物の一階にあり、バリアフリー仕様です。

    診療台周りも広いので車いすのまま入って頂けますし、レントゲンも座ったまま撮影することができます。

    また、当院の事務長は介護の初任者研修の資格も持っているので安心して通って頂けます😊

     

    パールストリートにある神戸中山手郵便局の近くにございます📮

    マスコットキャラ、キングパールちゃんが目印です💡

     

    女性院長はじめ、スタッフ全員女性でお話や歯のお悩みを相談しやすい雰囲気を作るように心がけています。

    検診、クリーニングのご予約随時受け付けております。

    webからのご予約もお待ちしております!

    2022.02.08

    歯が溶け出す疾患、酸蝕症って知ってますか?

    こんにちは😀⛸

    パールストリート歯科の歯科衛生士、中平です。

    今回は酸蝕症についてお話したいと思います。

    酸蝕症とは、酸性の飲食物や胃液等によって歯の表面が溶け出してしまう疾患です。気づかないままそのままにしておくと、冷たいものが歯にしみる知覚過敏や虫歯のような痛みになったりします。

    酸によって歯の表面エナメル質が溶かされると、歯の中の象牙質が出てきます。象牙質はエナメル質よりも軟らかいので、出てきてしまったまま象牙質を放っておくと、お口の中の噛む力も加わり歯がどんどんすり減ってきます。歯がすり減ってしまうと、さらに冷たいものがしみるようになります。

    かつてはメッキ工場やガラス工場で酸性のガスを吸うことで歯が溶ける職業病とされていました。

    しかし、最近では酸性の飲食物を過度に摂取する習慣を持つ人や胃酸の逆流をともなう疾患の増加により酸蝕症患者も増加しています。

    主な原因として、

    ・酸性の食品の取りすぎ  例 清涼飲料水、炭酸水、スポーツドリンク、ワイン、クエン酸、酢

    ・酸性の薬剤の服用  例 ビタミン剤、アスピリン

    ・胃酸  例 逆流性食道炎、摂食障害

     

    酸蝕症の歯科的治療としては、酸蝕症による欠損部が部分的な場合は白い詰め物で修復したり、欠損部が広範囲におよぶ場合は、かぶせ物で対応することになります。

    しかし、酸蝕症は生活習慣病の一種とも考えられるので酸蝕症に至った原因を突き止め、その原因を解決しなければ根本的な治療・回復には至りません。

     

    しみるような歯はありませんか?

    虫歯なのか酸蝕症なのか、治療をした方がいいのかはプロの目で見なければわかりません。

    パールストリート歯科では、検診を随時受け付けています。

    症状が進む前に早めの検診をオススメします😊

     

    待合室の椅子が新しくなりました❤

    2022.01.28

    適切な歯石とりとは? ⚠️ガリガリ歯石を取ると、歯がすり減って危険です。

    院長の佐藤美有紀です。今日は、当院の歯石取りについてお話したいと思います。

    昔は、先の尖った器具でガリガリと歯石を取る方法が一般的でした。しかし、近年の研究では、歯石取りの際、力を入れすぎたときのリスクが多く発表されています。ガリガリ力を入れて歯石を取ると歯のエナメル質、セメント質がすり減り、知覚過敏の原因になります。そのようなことがないように当院では細心の注意を払っています。

    昔と今では、歯周病治療の目的が違います。

    昔は、歯周病治療の目的は、歯石を取って、歯根表面の歯石を綺麗に掻き取りツルツルな面にすることでした。

    近年では、歯周ポケット内に残存しているプラークやバイオフィルムの除去(デブライドメントといいます)が歯周治療の主な目的と考えられるようになってきています。

    目的が異なるので、歯周病治療のやり方も変わっています。

    当院では、歯の表面を傷つけない、丁寧な歯石とりを行なっています。

     

     

    2022.01.12

    精密な根管治療には、ニッケルチタンファイルが不可欠です

    こんにちは!院長の佐藤美有紀です😄

    今日は、根管治療の際に使用する器具「ファイル」についてご説明します。

    ファイルとは、歯の汚染された根管(根の内側)をきれいにするため器具です。

    従来、根の治療はステンレス製のファイルのみで治療してきましたが、当院ではニッケルチタンファイルを使用しています。

    ニッケルチタンファイルの普及率は、アメリカではほぼ100%ですが、日本では、普及率は高くありません。しかし、精密な根管治療には不可欠な治療器具です。

    ステンレス製とニッケルチタン製は何が違うのでしょうか?

    それは、しなやかさです。ニッケルチタンは、ステンレスと違い、しなやかです。根管の形は非常に複雑で、湾曲しているので、精密な根管治療にはニッケルチタンファイルが不可欠です。

    当院では、ニッケルチタンファイルを使用後は毎回滅菌し、破折防止のために数回使用して破棄しています。

     

     

    2021.12.09

    パールストリート歯科の「拡大鏡を使って精密な治療」とは・・・?

    こんにちは。受付の森本です👧

    精密な治療とはなんなのか?今日はご説明します!
    当院長は診療中常に、メガネにレンズがついたものをかけています。👓
    これは、ルーペ(拡大鏡)といって高倍率に視野を拡大して口腔内をみています。

    この拡大鏡を使うことでどんなメリットがあるかというと・・・❔

    〇虫歯を細かく除去できる
    〇健康な歯を余分に削ることがない
    〇詰め物や被せ物の形成が精密
    〇詰め物や被せ物の不適を見つけやすくなる
    〇小さな初期虫歯も発見できる
    〇歯の細かいヒビや歯質の境目がはっきり見える
    〇細かい汚れやステインを除去できる

     

     

     

    拡大鏡を使うか使わないかで診療の精度が大きく変わるそうです🌟

    よく患者さんに「前の歯医者では虫歯ないと言われた・・・」と言われることがあります。
    たしかに口腔内は一見綺麗にされているのですが、肉眼では見えにくい虫歯や初期虫歯が当院に来られてから、わかることがあります。
    これは拡大鏡によるものと思います。
    多くの歯科医院では、“必要に応じて”使用されているところがあると思いますが、パールストリート歯科院長はこれを常時装用しています。
    肉眼で確認できる・できないにかかわらず、精密で痛みの少ない治療をご提供するためには、拡大鏡の常時装用に越したことはないですね。👏

    パールストリート歯科の院長は女性でやさしい院長です❕
    声も優しく、手先も優しいソフトタッチで口腔内に触れるので、治療中に寝てしまう患者さんもたまにいらっしゃいます💤

     

    是非かかりつけ医でお悩みの方など、当院までいらしてください🦷🎵

    2021.11.16

    食べ物や飲み物で歯がしみたことはありませんか?~知覚過敏の原因と治療法~

    こんにちは、あっという間に冬ですね🎄パールストリート歯科の衛生士です。

    今日は知覚過敏の原因と治療法について書きたいと思います。

    知覚過敏とは、歯茎が下がり歯の根元(象牙質)が露出することにより、象牙質に空いている小さな穴から冷たいものなどの刺激が神経に伝わり歯がしみるなどの症状を引き起こします。これを知覚過敏といいます。

    主な原因としては、歯周病や歯ぎしり、ブラッシング圧が強すぎるなどあります。

     

    治療法としては、

    ①知覚過敏用の歯磨き粉を使う

    神経の痛みをブロックする硝酸カリウムや象牙質の表面にある穴を封鎖する乳酸アルミニウムが有効です。

    こちらは当院でオススメしている知覚過敏用の歯磨き粉です。症状が軽度の場合は、これだけでも症状が軽くなります。当院で販売しております♪

     

    ②歯科医院で知覚過敏用のお薬を塗る

    当院では「ティースメイト® ディセンシタイザー」というものを使用しており、ハイドロキシアパタイトによる象牙細管の封鎖します。この封鎖物は、歯質と同様の成分(エナメル質の97%、象牙質の70%はハイドロキシアパタイト)なので、お口の中で安定しており、かつ、生体に対して親和性が高いもので歯科医院でしか使用できないものです。

     

    ③プラスチックの詰め物をする

    歯肉が下がってブラッシン圧が強すぎる場合、くさび状欠損といって歯の根元が削れてる場合、白い詰め物をすることでしみるのを治療することができます。

     

    ➃マウスピースを使う

    歯ぎしりによる知覚過敏の理由は歯が全体的に削れてしまい象牙質が露出する可能性が高いからです。歯のエナメル質が削れてしまい象牙質が露出して知覚過敏を発症しています。

    当院で作っているマウスピースは圧縮して作るので、薄くフィット感がいいので使いやすいと患者様にも評判です。

     

    どのタイプの治療が適しているのか、歯がしみてお困りの方は是非一度相談してください。

     

    2021.11.13

    手袋(グローブ)は、患者様ごとに新しいものを使用しています。使い回しはしていません!

    こんにちは 院長の佐藤美有紀です😄

    本日のテーマは、診療用手袋(グローブ)についてです。

    治療の際に、本当に新しいグローブを使用しているか不安ではないでしょうか。確実に新しいグローブを使用していることを証明するために、私は患者様の目の前で新しグローブを装着しています。もちろん、歯科助手、歯科衛生士にもそのように指導しています。

    実は、グローブについては、歯科衛生士や歯科助手の方が気にされているようで、採用時の面談の際に、グローブは交換していいですか?という質問を本当によく受けました。患者様ごとにグローブを交換するのは当たり前ですが、世の中にはいろんな歯科医院があります。。。。もったいないからという理由で、グローブの使い回しを指示している歯科医院があるのでこのような質問がでてくるのです。

    当院では患者様ごとにグローブを交換しておりますのでご安心ください🙂

    衛生管理については、特にこだわっています。当院では、ヨーロッパ規格のクラスB滅菌器を使用し、患者さんお一人お一人ごとにハンドピース、切削器具の滅菌を行っております。また、できるだけ使い捨ての器具を採用しています。

    2021.11.08

    自費診療と保険診療の本音 どちらの選択をされてもベストを尽くします。

    こんにちは 院長の佐藤美有紀です。本日は、自費診療と保険診療に関して、私の治療に対する考え方についてお話ししたいと思います。

    実は、ネット上のクチコミに自費診療を断ったら低姿勢だった院長の態度が変わった。とご意見を頂きました。他にも事実と全く異なる事柄が書かれてしまいました。決して自費診療をすすめたわけではありませんが、患者様は保険診療のみでご希望だったため、私の説明の仕方に不快な思いをされたのだろうと思います。当院は保険診療でも対応していますがうまく伝えることができず、非常に残念な結果になってしまい申し訳なく思っています。

    保険診療と自費診療の説明の仕方は、多くの歯科医師が悩む問題です。様々な問題から、保険診療のみを説明する歯科医院は未だ多く存在します。

    私は、治療法をご説明する際に、必ず保険診療、自費診療の両方のメリット、デメリットをお話ししています。保険でできる治療はほんの一部に過ぎず、ベストな選択肢ではないことが多いからです。自費診療では最適な材料を使い、十分な治療時間を確保して納得のいく治療をすることができるので、当院では自費診療の場合は保証期間を設けています。

    どのような場合に保険診療と自費診療の選択をしなければいけないのでしょうか。

    例えば、インレーという詰め物には、金属のもの(保険診療)と、セラミック(自費診療)のものがあります。当院では患者様にはどちらもご説明しています。

    しかし、自分の家族に治療するなら、迷わずセラミックの詰め物を選択します。銀の詰め物の下は虫歯になりやすく、口臭の原因になり、また審美的な問題があるからです。ほとんどの歯科医師は、銀の詰め物の再治療をした経験があり、セラミックの方が長持ちすることを知っています。しかし、治療費が大きく異なるため、セラミックをすすめると金儲け主義と思われるリスクがあり、説明の仕方に悩まされます。

    これらの写真は、私が治療した症例写真です。どれも銀の詰め物の下には虫歯があり、再治療をしました。審美的に改善しただけではなく、再度虫歯になるリスクを大きく減らすことができました。

    最後にもう一度、当院では保険診療と自費診療の両方をご説明しますが、選択するのは患者様です。患者様がどちらを選択されたとしても、私はその選択された内容で、ベストを尽くして治療します。

    なんでも気軽にご相談ください。

    2021.11.06

    金属アレルギーとメタルフリー治療

    こんにちは
    朝晩が寒くなって段々と冬が近づいてきましたね🧣
    パールストリート歯科の歯科衛生士です。

    今回は金属アレルギーと歯科の関係についてお話したいと思います。

    ・金属アレルギーとは
    貴金属や銀歯など、金属が原因で起きる金属アレルギーとはどのような症状なのかをまず知っておく必要があります。金属アレルギーの代表的な症状は皮膚炎ですが、金属アレルギーは皮膚だけに症状が出るわけではありません。口腔内や原因がわからない肩凝り、頭痛などといった全身に色々な症状が出た場合は金属アレルギーの可能性が考えられます。肩凝りや頭痛が金属アレルギーに関連していると思う方はそう多くはないでしょう。特筆すべき原因がないのにこのような症状に悩まされている方は、金属アレルギーが原因かもしれません。原因となるアレルゲンにより症状の出方が異なります。
    そして金属アレルギーが引き起こされる原因は貴金属だけでなく、口腔内に存在する金属が原因で起きる場合があります。
    劣化した金属の詰め物や被せ物からイオン化した物質が溶出することが原因で全身に悪影響が出る場合があります。

    ・歯科治療で使われる金属アレルギーについて
    歯科治療において保険適用の治療を行った場合、詰め物や被せ物は金属になります。
    日本の歯科治療で保険適用となる金属の材料は「金銀パラジウム合金」という合金が使われます。銀50%前後、パラジウム、銅がそれぞれ20%含まれている合金です。保険適用の入れ歯の場合、金属が使われているバネの部分などはニッケルやコバルトといった素材が含まれています。
    このように保険適用の歯科素材に使われる金属が、金属アレルギーの原因となることがわかっています。

    金属アレルギーの症状が疑われる場合アレルギーの原因を調べるために皮膚科に紹介状を出すことも可能です。

    ・メタルフリー治療
    口腔内にある金属が原因の場合、金属を使わないメタルフリー治療を行うことで、不快な症状を改善できる可能性が高くなります。
    また銀歯の詰め物や被せ物は非常に硬いため、歯とぴたり密着せず歯と金属の間にわずかな段差が生じてしまいます。このわずかな隙間から唾液が入り込み、イオン化した物質が少しずつ溶け出していきます。そこに虫歯菌が入り込んで銀歯の下で虫歯になってしまいます。このように、銀歯の治療は金属アレルギーと二次カリエスといった2つの悪影響を及ぼします。

    メタルフリーの治療法としては、銀歯をセラミックのものに変えたり、ダイレクトボンディング法といった治療法があります。

    虫歯大きさや虫歯のできている場所によって治療法が変わってきますので気になっている方はぜひ相談してみてください✨

    ツリー出しました🎄❄

    2021.10.23

    通い続けたくなるメンテナンスを どこよりも丁寧に施術します💛

    こんにちはパールストリート歯科の歯科衛生士です。

    久しぶりのブログです。すっかり寒くなりましたね🎃
    歯医者といえば痛くなった時にだけ通う方もいらっしゃると思いますが、パールストリート歯科ではメンテナンスも大事だと考えてます。

    ではメンテナンスでは一体何をするのか紹介します。
    メンテナンスはまず歯科衛生士が主導で行います。

    ①メンテナンスまでの間に何か困ったことがなかったかをお聞きします。
    例えば、フロスを勧められたけど使い方がよくわからなかった等なんでも大丈夫です💛

    ②鏡を見ながら一緒に磨き残しや歯石がついてないか確認します。
    磨き残ししやすいところはどうすれば磨きやすいのかを一緒に見てもらいます。

    ③歯石や磨き残しがあればとっていきます。
    歯と歯の間もフロスや歯間ブラシを使ってきれいにしていきます。

    ④全体をフッ素入りのペーストでで全体を磨いていき、歯を強化します。

    ⑤歯肉をマッサージします。

    ⑥最後に先生に虫歯など新しくできていないかチェックしてもらいます。

    定期的にメンテナンスに通うことによって虫歯や歯周病を防いだり、早めに処置することができるのでぜひ治療後もメンテナンスに通われることをお勧めします。

    コーヒーや紅茶、タバコで着色が気になる方は、着色除去により特化したPMTCもお勧めさせて頂いてます🎃

    PMTCメニューはこちら

    物販コーナーも充実してます🌼

    2021.10.19

    10月11月休診のお知らせ

    10月のお知らせ

    10/26(は当院都合により休診いたします。

    そのかわり10/25(は振替で診療いたします。

    11月のお知らせ

    11/3(水)、11/23(火)は祝日につき休診いたします。

    そのかわり11/1)、11/22(月)は振替で診療いたします。

    その他の月曜日・日曜日は休診日となっております。

    ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

     

    2021.08.10

    歯と歯のすき間をダイレクトボンディング法で治療しました。

    ダイレクトボンディング法の症例をご紹介します😌

    数十年前の矯正治療で、歯と歯の間に隙間ができてしまった方が相談に来られました。歯を並べるスペースを作るために抜歯したそうですが、逆に隙間ができてしまったそうです。数十年間、気になっておられました。

     

    患者様のご希望は、
    (1)できるだけ削らないで欲しい
    (2)白く綺麗にしたい

    ということでした。通常でしたら、前後の歯をセラミックで被せてブリッジのようにする治療も一つですが、ブリッジにする場合、歯を削る量が大きくなります。

    今回は、できるだけ削らないでほしい、ということでしたので、ダイレクトボンディング法をご提案しました。

    古い詰め物と虫歯のみを削り、ダイレクトボンディング法で修復しました。歯が小さいのも気になられていたので、高さをだし、少し大きくしました。

    ダイレクトボンディング法の材料は、エステライトアステリアを使用しました。

    ダイレクトボンディング法は、歯と歯の隙間の大きさによっては適応外になることもあります。また、かみ合わせの状態によって、脱離しやすいと判断した場合は、適応外になります。

    ダイレクトボンディング法は自由診療です。治療費は、1箇所25000円です。

     

    2021.07.27

    女性院長、スタッフ全員女性のクリニックです

    こんにちは 院長の佐藤美有紀です😊今日は、当院の特徴についてお話したいと思います。

    早速ですが、まずは私の自己紹介をしたいと思います🌟

    大阪大学卒業後に、神戸市立医療センター中央市民病院の歯科口腔外科で勤務しました。当時、半分以上の同級生が研修医先として大阪大学歯学部付属病院を選びましたが、総合病院で学べる期間はこの時期しかないと思い、神戸市立医療センター中央市民病院を選びました。麻酔科研修、救急部の先生のレクチャーがあったりと大学では学べない経験ができました。また、口腔外科の当時の部長の先生には、毎日たくさんのことを教えていただきました。当時の部長に教わった、基本的な口腔外科の手技、考え方などは、今でも変わっていません。

    研修医修了後は、尼崎市の医療法人で長く勤務しました。とても多くの患者様が来院されるクリニックでしたから治療技術を高めることができました。勉強熱心で、向上心のある理事長のもと、また、たくさんの勤務医の先生に刺激を受けながら勤務していました。診療後は院内の勉強会、休日はセミナーに行ったりと忙しい毎日でした。その後は、芦屋・神戸のクリニックで勤務するようになりました。

    そして、今から1年半ほど前にそろそろ開業したいと思うようになりました。歯科医になってから、ぼんやりと将来開業すると決めていたのですが、こんな歯科医院にしたいというのが明確になったのと、家の近くに天井の高いおしゃれないいテナントが見つかったので、開業することに決めました。

    開業時に考えていたのは

    ・できる限り削らない、神経を残す治療をする

    ・衛生管理を徹底する

    ・メタルフリーの治療をする

    ということでした。

    テナントを決めた頃、以前一緒に勤務していた方が、主任として勤務してくれることが決まり、頭の中でクリニックのイメージができてきました。そして、もう一人オープニングスタッフがなかなか決まらず困っていた時に、インスタグラムをきっかけに歯科衛生士さんが連絡をくれて、お会いすると、やっとしっくりくる方と出会えた!と思い、勤務していただくことにしました。

    こうして、開院前からお二人と一緒にクリニックをつくりました。

    今では、歯科衛生士さんの歯石とりが全く痛くないのも当院の大きな特徴になっています。また、当院の主任はチャイルドマインダーの資格があるので、お子様にも優しいクリニックになっています。

    スタッフ全員女性ですが、女性専用のクリニックではなく、患者様の約半数が男性です。

    少しでも患者さまの緊張や不安をやわらげられるよう、女性ならではのこまやかな視点で、やさしい診療を心がけています。お口のことでお困りになられたら、お気軽に当院へご連絡下さい。

     

     

     

     

     

     

    2021.07.16

    当院で大人気のダイレクトボンディング法の症例報告です。

    こんにちは!院長の佐藤美有紀です。大人気のダイレクトボンディング法の症例報告をします✨

    銀の詰め物と、保険のプラスチックの詰め物が入っている歯に虫歯がありました。

    オーラルガードでしっかり防湿(唾液を入れない)してから治療を開始しました。詰め物を除去すると大きな虫歯がありました。

    う蝕検知液で、感染した歯質を染めながら治療をすすめていきました。

    虫歯を完全に取り切ってから、ダイレクトボンディング法を行いました。

    食べ物が入りにくいように、コンタクト(歯と歯の間)はきつめにしました。

    ダイレクトボンデイング法のいいところは、

    ①虫歯以外削らない

    ②一回で治療が終わる

    ③セラミック治療と比べると低価格

    ④銀歯に比べて審美的

    ⑤割れたら修理できる

    ダイレクトボンディング法の弱点は

    ①強度はジルコニアに劣る

    ②歯科医師の技術で出来に差が出やすい

    ③1回で治療が終わるが治療時間が長い(約45分)

    ④セラミックと比べると審美的に劣る

    ⑤将来変色することがある

    メリット・デメリットをお話ししながら、患者様と治療方針を決めます✨

    当院では、ダイレクトボンディングは1箇所20000~25000円(税別)です。一年保証があります。

    2021.07.09

    白い歯外来 男性も女性も透明感のある白い歯に。

    こんにちは 院長の佐藤美有紀です。今日は、当院の白い歯外来についてお話します😊

    当院には、審美的な悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいます。

    私が思う美しい歯は、透明感がある天然の白い歯です。天然の歯に勝るものはありません。当院では、ホワイトニングに力を入れています。当院のホワイトニングのコースは3種類ありますが、どこまで白くしたいか、患者さまと相談しながら計画をたてていきます。

    ①PMTCフルコース 来院回数1回

    (歯石除去+ステインオフ+ポリッシング+リナメルトリートメント+フッ素塗布+歯肉マッサージ) ¥6,820
    PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaning の略です。すなわち、歯科医師、歯科衛生士などの有資格者による、専門機器を使った歯のクリーニングです。歯の表面には、細菌の集合体であるバイオフィルムや、ステインが付着しています。PMTCでは、それらを徹底的に取り除きます。また、PMTCの仕上げとして、フッ素を塗布することで、歯質が強化され虫歯になりにくくする効果もあります。 当院では、ホワイトニングの効果を最大限に発揮させるために、ホワイトニング前には必ずPMTCを行います。 歯の汚れを取り除いた後は、歯の表面を磨いていきます。 当院では、リナメルを使用します。 リナメルには、歯とほぼ同じ成分のハイドロキシアパタイトが配合されています。歯の表面には普段の歯ブラシで細かな傷がついていますが、その傷をハイドロキシアパタイトが埋めていくことで、歯の表面がツルツルになり、汚れがつきにくくなります。 また、ホワイトニング後に後戻りしにくくなります。
    こちらはPMTC前の写真です。
    45分のPMTCの後の写真です。ホワイトニング剤を使用せず、ステインを除去し歯の表面を磨き上げました。

    ②パールホワイトニングコース  来院回数3回 期間約4週間

    (ホームホワイトニング+PMTC2回) ¥31,680

    仕事中や自宅などで、ご自身でホワイトニングをするホームホワイトニングメニューです。 型取りをして、患者様のお口に合わせたマウスピースを作成し、薬剤をいれて2~4時間装着します。こちらは、1ヶ月コースです。ホームホワイトニング開始日から、2週間間隔で2回来院していただきます。
    ホームホワイトニング開始前です。シェードはA3.5です。
    2週間後には、B1になりました。さらに2週間、ホワイトニングします。

     

    ③プレミアムホワイトニングコース  来院回数4回 期間約5週間

    (PMTCフルコース+ホームホワイトニング+PMTC2回+オフィスホワイトニング1時間) ¥66,000

    こちらは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせたコースです。 もっとも高い効果が得られ、さらにその白さが長持ちします。 さらにホワイトニング前に ホワイトニングの効果を最大限に発揮させるためのPMTCフルコースもセットでついています。
    こちらは、オフィスホワイトニングを1時間された患者さまの症例写真です。
    施術前は色は、A3〜A3.5でした。
    オフィスホワイトニングでは、歯科医院でしか扱えない高濃度の過酸化水素配合のお薬を使いますので、このように皮膚と粘膜を保護して施術します。
    オフィスホワイトニングを1時間すると、シェードはA2〜A1になりました。
    今後、ホームホワイトニングで4ヶ月間頑張っていただきます。さらに白くしていきます。
    銀歯、変色した詰め物があれば、色を合わせるためにホワイトニング後にやりかえをします。
    当院はスタッフ全員女性のクリニックです。審美的なことについてはこだわっておりますので、なんでもご気軽にご相談ください。
    2021.06.28

    女性院長が美意識の高い治療を提供します ダイレクトボンディング法で削らず綺麗に

    院長の佐藤美有紀です。当院では、できるだけ削らない治療を特徴とています。インスタグラムで症例報告をしているので是非ご覧ください😄今日は、インスタグラムを見て当院へ遠くから治療の相談に来ていただいた方の症例報告をしたいと思います。

    若い女性の患者さまです。⭐︎印の歯を最近他院で治療されました。詰め物をされた時に、詰め物と歯の境目が気になったけれど、歯科医師に伝えることができなかったそうです。

    写真では分かりづらいですね。拡大してみると。。。。

    ピンクの矢印の範囲で保険のプラスチックの詰め物が入っています。この治療には次の問題点があります。

    ①詰め物と歯の間に段差がある。

    ②色が合っていない。

    ③透明感がない。

    ④研磨、ツヤ出しが不十分なので、詰め物がマットな質感。

    シェードモードの写真がこちらです⇩詰め物が目立ちます。

    できるだけ削らず、審美的に治療できるダイレクトボンディング法をご提案しました。ダイレクトボンディング法とは、多くの種類の審美修復用のハイブリッドレジンを直接お口の中で盛りつけていき、天然歯のような透明感、自然な色や形を再現する治療です。アメリカではポピュラーな治療です。当院では、審美修復用の材料は、エステライトアステリアを使用しています。ボディ色、エナメル色をそれぞれ数種類の色から歯に合う色を選んで、レイヤリング(積み重ね)しました。

    40分ほどかけて治療しました。仕上がりはこちらです⇩

    シェードモードの写真はこちらです⇩

    透明感、ツヤ感があります。段差もなくなりました。

    患者さまに非常に喜んでいただけました。

    ダイレクトボンディング法は、自費診療です。1歯25000円(税抜き)です。1年以内でしたら、色の変更など無料でさせていただきます。

    審美修復には、ダイレクトボンディング法とセラミック治療があります。どちらを選択するかは、虫歯の大きさ、何を優先するかによって違います。

    ダイレクトボンディング法の最大のメリットは、歯を虫歯以外削らないことです。セラミック治療と削る量は全く違います。しかし、虫歯が大きい場合は強度の問題からセラミック治療の方が適しています。ダイレクトボンディング法は全ての症例で適用できるわけではありません。

    ダイレクトボンディング法のデメリットは、セラミックと違い、材料にプラスチックを含むので、将来変色することがあります。多くの場合、研磨、ツヤ出しをすれば目立たなくなりますが、前歯など目立つ場所ではやり直しが必要になることがあります。

    ダイレクトボンディング法の他の症例報告はこちら

    2021.05.28

    古い銀歯が臭う?銀歯自体は金属なので無臭です。ではなぜ臭う?

    こんにちは、パールストリート歯科の歯科衛生士です。

    以前口臭について書かせて頂きましたが、患者様から「昔に入れた銀歯がくさい気がする」という質問があったので今日は銀歯が臭う原因についてお話したいと思います。

    まず、銀歯は金属なのでそれ自体が臭うわけではなく無臭です。しかし、銀歯が臭いの発生源となってしまう場合があります。
    主に6つ原因があるので順番にみていきましょう。

    1 銀歯と歯の間に汚れが溜まる
      歯と銀歯の境目はどんなにピッタリに作っても、ミクロ単位での隙間が存在するものです。この段差部分が細菌の溜まり場所になってしまいます。

    2 二次カリエス
      銀歯の中で新たに発症する虫歯を、二次カリエスと呼びます。銀歯の臭いが気になる場合は、新たに虫歯ができている可能性もあります。

    3 化膿している
      歯の神経をとって銀歯をかぶせると、神経をとった根尖部分が再度化膿することがあります。

    4 銀歯の傷に汚れがつく
      銀歯の表面というのは実は傷がつきやすく、無数の小さな傷がたくさんついています。これは古くなればなるほど傷の数も多くなります。
      そしてその傷に細菌が付着しやすくなります。

    5 銀歯が劣化する(水や酸で錆びたり)
      銀歯は金属ですので年数が経つと口の中の水や酸でさびたり変質してしまう弱点があります。
      表面に凹凸ができてしまうことによってその部分に細菌が溜まりやすくなります。

    6 接着剤が溶け出す
      銀歯はセメントと呼ばれるもので歯と接着します。しかしこれは厳密には「接着」しているわけではなく、銀歯と歯の間の隙間を「埋めている」だけなのです。
      セメントは温度変化でも壊れやすい性質や唾液に溶け出しやすいという特徴などもあり、銀歯と歯との間に隙間ができてしまい汚れや細菌が入り込みやすくなります。

    銀歯の中で進行しているような虫歯はまず自分で発見することは難しいかと思います。
    定期的な検診やクリーニング、銀歯をオールセラミックに変えるというのもひとつの手です。
    現在日本ではオールセラミックは保険がききませんが、見た目の良さのほかに、
     傷がつきにくいため汚れもつきにくい
     歯と馴染みが良く、強力に接着するため虫歯ができにくい
     材質的に安定しており体に優しい
     金属アレルギーを起こさない
    などの利点があります。

    口臭が気になる方、古い銀歯が気になっている方はぜひお気軽にご相談ください。
    それぞれのお口の中に合ったご提案をさせて頂きます。

    2021.05.27

    ダイレクトボンディング法は、審美的で、虫歯以外の健全な歯を限らない治療法です。

    院長の佐藤美有紀です。本日は、私が最も得意な治療の一つ、ダイレクトボンディング法のご説明をします。

    ダイレクトボンディング法は、セラミックに近い審美性を持つ樹脂(レジン)を直接歯に盛り付けていき、本来の歯の美しさを再現します。

    日本の保険治療で使用可能なレジンとは材料の物性や色数などに大きな差があります。

    自費のダイレクトボンディングで使われる硬質樹脂は、ナノテクノロジーを取り入れた最先端技術を使用して、透明感があり、天然歯そっくりな色を再現することができます 。

    ダイレクトボンディング法は、アメリカの審美歯科でよく用いられる方法です。

    こちらは、上の前歯の歯と歯に虫歯ができてしまった症例です。患者様に、自然に仕上がり、歯をできるだけ削らないダイレクトボンディング法をご提案しました。

    まずは、う蝕検知液で虫歯を染め出し、虫歯のみを削っていきました。う蝕検知液を使うことで、虫歯の取り残しを予防し、また、虫歯以外の健全な歯を削らないようにします。虫歯は内部で広がっていましたが、麻酔なしでも痛みはありませんでした。

    下の写真は、虫歯を取り終わった時のものです。虫歯のみを削り、健全な歯質は削っていません。

    ダイレクトボンディング法で治療しました。色を重ねて、自然に仕上げました。非常に透明感があり、保険治療の詰め物ではこの透明感はだせません。

    ダイレクトボンディング法は自費診療です。1箇所20000〜25000円です。

    保険のプラスチックの詰め物のが不自然で気になる方、できるだけ削らないで審美的に治療したい方にオススメの方法です。

    院長ブログ

    2021.05.27

    求人情報~正社員歯科衛生士を募集しています~

    こんにちは、パールストリート歯科です。

    正社員歯科衛生士さんを募集することになりました。

    一緒にパールストリート歯科を盛り上げてくださる方を募集しています。

    詳細は下記エンゲージのサイトをご確認ください。

    エンゲージ パールストリート歯科 衛生士求人

    2021.05.20

    歯医者が怖くて、長い間検診を受けていない方にぜひ来ていただきたいと思います

    院長の佐藤美有紀です。当院は、歯科恐怖症の方にも安心して通っていただきたいと思い、たくさんの工夫をしています。

    歯科恐怖症の方は、幼少期に痛い思いをしたり、治療をしてもなかなか治らなかったりと、過去に嫌な経験をされています。そのような患者さまは、虫歯があるにも関わらず、放置してしまうので口腔内の崩壊がすすんでしまいます。

    当院は開院して3ヶ月半ですが、歯科恐怖症の患者さま、特に男性の患者さまがとても多いです。みなさん順調に治療がすすんでいます。
    ある患者さまは、初診の問診の時に、緊張で汗がびっしょりの方がいらっしゃいましたが、一回目の治療(神経治療)を終えると、『痛くなかった〜よかった〜!』と言ってくださいました。
    また、別の患者さまは、10年以上歯科医院へ行かず、歯が歯石に覆われていましたが、歯石除去、虫歯治療を終えて、今では必ずメンテナンスにきていただいています。

    当院では、怖くないように以下のことに気をつけています。

    ①コミュニケーションを大切にする
    スタッフも、私自身も、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。信頼関係のない人に口の中を触られるのは誰でも嫌ですよね。当院は、スタッフ全員女性のクリニックなので、優しい雰囲気でお迎えします。女性スタッフは二人とも歯科勤務経験が10年以上のベテランで、優しい方ですのでご安心ください。なんでも気になったことは聞いてください。

    ②治療内容を詳しくご説明する
    今自分が何をされているのか分からないのはとても怖いですよね。
    必ず治療の選択肢、治療内容、リスク、費用などを詳しくご説明します。歯の治療内容は理解しづらいと思うので、資料を事前に作ったり、イラストを書いて説明したり、患者さまごとに治療計画表を作ったりしています。
    そして、治療前後は口腔内写真を撮るようにしています。

    ③麻酔を工夫する
    麻酔の痛みが怖い方は多いです。
    麻酔時の痛みを軽減するようにあらゆる工夫をしています。表面麻酔をする、細い針を使う、電動の麻酔器でゆっくりと一定のスピードで注入する、麻酔の針は浅いところから徐々に深いところへすすめていく、十分麻酔が効いてから治療を始める。。。。など工夫しています。
    幼少期の歯科麻酔が怖かった経験のある方は多いと思いますが、当院の麻酔は痛みが少ないのでご安心ください。

    ④痛みが予想できる場合は必ず事前に麻酔をする
    いつ痛みがくるか分からなければ、落ち着いて治療が受けれないと思いますので、痛みが出そうな時は麻酔をするようにしています。

    ⑤う蝕検知液を使う
    歯の削りすぎは痛みの元です。当院では、感染した歯質を赤く染めるう蝕検知液を使い、健全な歯を削ってしまわないようにしています。昔は予防的に大きく削って銀歯にするというのが一般的でしたが、今は材料が改良されたため、虫歯のみを削って治療する方針に変わってきています。

    歯医者が怖いお子様には、他に絵カードを使ったりと怖くないように工夫しています。

    左から、歯科助手、院長、歯科衛生士です😄

    2021.05.20

    バリアフリーで車いすの方も入りやすいレントゲン室にしています

    こんちには、パールストリート歯科の歯科衛生士です。
    今日は当院のレントゲン室についてお話しさせて頂きます。

    レントゲンの機械は、アールエフ社のNAOMI-CTという機種を使用しています。
    こちらは日本製で、画像が鮮明で放射線量も少ないのが特徴です。また撮影時には、鉛製のエプロンを着けていただきます。

    またお口の一部を写すレントゲンも、全体を写す大きなレントゲンも座ったまま撮ることが出来るので患者様の負担も少ないです。
    レントゲン室の入り口も大きくとっていますので、車いすのまま椅子の横まで入っていただくことが出来ます。

        
    ※撮影イメージなのでスタッフマスク着用のままですが、実際レントゲン撮影の際はマスクは外して撮ります。

    少しでも患者様の緊張が和らぐように、レントゲン室の壁も明るいものにしてます♪

    当院は診療所内に入って頂きますとバリアフリーになっているのですが、入り口に一段段差があるのと扉が少し重たくなっています。
    大変不自由をかけて申し訳ないのですが、予約時間前に扉を開けてお待ちするように致しますので、予約の際お申し付けください。

    女医ならではのきめ細やかな治療を心がけ、
    皆さまが健康なお口で生活を送るサポートをするために一人ひとりにていねいに向き合って診療いたしますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

    2021.05.19

    口腔内規格写真5枚法で撮影しています。~デジタル口腔撮影装置のご紹介~

    こんにちは。パールストリート歯科のもりもとです。

    近畿地方も梅雨入りしてしまいましたね。統計以来最も早いそうです!その分梅雨が長くなるのか、夏が早く来るのか・・・。

    今日はお口の中の写真を撮る、歯科専用のデジタルカメラをご紹介いたします。

    パールストリート歯科では、初診時に患者さんの現在のお口の中の写真を撮影させて頂きます。

    内容は、正面観・左右側方観・上下咬合面観の計5枚です。また、虫歯がある歯だけをピンポイントで撮影したりします。

    普段上の歯の奥歯は自分で見ることは不可能ですよね。なんか欠けてるかんじするな~と思っても、確認できないのは辛いですね。

    こちらのカメラで写真を撮ると、虫歯の状態や、詰め物の色・形、歯並びなどをカラーで鮮明に確認することができます!

    撮影した写真は、患者さんに写真を見て頂きながら、現状の説明や、治療の相談をさせて頂きます。

    奥歯の虫歯の状態や、歯の裏側に溜まった歯石などを確認して頂くと、けっこう驚かれる方が多いです!

    また、定期的に撮影した写真を並べて比較することで、患者さんのお口がどのように変化しているのかを把握し、

    今後の長期的な予防プランの立案に役立ちます。

     

    ブログでもわかりやすくお伝えするために、模型で写真を撮りました!

    このような感じですべての歯を確認することができます。

     

    今後も皆様に安心して治療を受けて頂くように精進して参ります。

     

     

    2021.05.14

    虫歯治療の際に、う蝕検知液を使い、できる限り削らないように工夫しています

    院長の佐藤美有紀です☺️

    虫歯治療で削られ過ぎるのを心配されている方は多いのではないでしょうか。以前は、虫歯以外のところも大きく削って、大きな詰め物を入れる、というのが一般的でした。しかし、健全な歯質まで削ってしまうと、歯は弱くなります。歯を失わないために、歯をできる限り保存することが大切です。

    虫歯治療の際に、できる限り健全な歯質を残し、虫歯のみを徹底的に取り除くために、当院ではう蝕検知液を使用しています。う蝕検知液とは、感染した歯のみを赤く染めてくれます。

    通常は、虫歯となった歯の柔らかさを頼りに削っていきます。しかし、歯の削りすぎ、虫歯の取り残しが起きてしまうことがあります。

    当院では、う蝕検知液で赤く染まる部分のみ除去しますので、削りすぎ、虫歯の取り残しの心配はありません。

     

    大切な歯を守るために、精密に丁寧に治療します。

    そして、虫歯を除去した後は、ダイレクトボンディングで審美的に修復するのをおすすめします。大きな虫歯の場合は、強度の問題からセラミックの詰め物をおすすめする場合もあります。

    2021.05.14

    衛生管理の徹底  滅菌器は最新・最高レベルを導入しています

    こんにちは(^-^)パールストリート歯科の歯科衛生士です。

    今日は当院で使用している滅菌器「クラスBオートクレーブLisa」について紹介したいと思います。
    オートクレーブとは、洗浄、消毒を終えた器具を高圧蒸気で滅菌する滅菌器の事です。

    小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ規格EN13060では、性能要件とそれに付随するテストが規定され、医科・歯科などで幅広く使われております。
    クラスB、クラスS、及びクラスNという3種類の滅菌サイクルのテストがあるのです、クラスBだけがすべての形状(固形、多孔体、中空物、未包装、一重包装、二重包装)を滅菌できます。

    基本のセットはワンセットずつ滅菌し、タービン(削る器械)やバー(削る器具)なども患者様毎に交換し滅菌しております。

    「クラスB」の滅菌器は日本国内での民間医療機関での導入率が低いのが現状ですが、最も厳格な規格と言われているヨーロッパ規格の最高基準の滅菌器を使用することにより院内感染を予防し、患者様に安全安心に治療を受けて頂けるように衛生管理にも力を入れております。

    女医ならではのきめ細やかな治療を心がけ、
    皆さまが健康なお口で生活を送るサポートをするために一人ひとりにていねいに向き合って診療いたしますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

    2021.05.13

    歯科衛生士、歯科助手のできること できないこと

    院長の佐藤美有紀です。

    歯科助手に歯石除去をさせていたとして院長が逮捕された事件がありました。今日は、歯科衛生士、歯科助手の業務内容についてお話ししたいと思います。

    当院では、私の他に、歯科衛生士、歯科助手が勤務しています。それぞれ役割分担があります。
    しかし、コンビニより多い歯科医院の中では、歯科衛生士、歯科助手に違法行為をさせているところがあるのは事実です。また、その違法行為が原因で働くのが嫌になり、歯科衛生士、歯科助手が退職していく。。。。ということはとく耳にします。残念ながら、歯科で働いてたことがある方なら、あるあるなのではないでしょうか。
     
    管理者である歯科医師が、役割分担をはっきりさせるべきです。

    歯科衛生士の業務は、歯科予防処置・歯科診療補助・歯科保健指導の3つです。具体的には歯科医師が行う治療のサポートに加えて、患者さんの歯やお口の中の健康を維持するための歯磨き指導などのアドバイスや歯石除去などです。このように、歯科衛生士は患者さんの歯の健康をサポートするのが仕事です。歯科助手と業務範囲が似ていると思う人もいるかもしれませんが、歯科衛生士は患者さんの口内に直接触れて施術をすることが許可されており、それに対して歯科助手は口内に触れて施術ができないという点がこの2つの仕事の大きな違いと言えます。

    歯科助手の業務は、歯科診療補助(直接口の中に触れない)です。

    よく問題になるレントゲンの照射は、歯科医師の仕事なので、歯科助手、歯科衛生士ともにできません。

    当院では、当然のことですが、診療は全て私が行っていますのでご安心ください。仮歯の作成、仮詰め、詰め物の調整など、クリニックによっては歯科医師がしないこともありますが、当院では私が全てしています。

    受付横に、スタッフの自己紹介カードを置いていますので、確認をしていただけたらと思います。

    2021.05.12

    クレジットカード取り扱いはじめました!

    こんにちは!パールストリート歯科のスタッフの森本です。

    大変お待たせしました!
    この度クレジットカードの導入を始めました。

    パールストリート歯科では、保険診療・自由診療・物販すべてでクレジットカードの取り扱いが可能となります。

    これまで多くの患者様からのお問合せを頂いていたので、普段受付で対応する身としては、とても嬉しく思います。

    また、他のクリニックでは自由診療のみ可だったりと、条件があると思いますが、

    当院では保険診療でもクレジットが利用できます!初診で来られた時は、検査料やレントゲンをお撮りさせて頂くこともあるので、

    治療代が高く感じることもあるかと思います。

    また、現金に触れなくていいというのはコロナウィルスの感染拡大予防にもなりますので、

    是非ご活用いただければ幸いです。

     

     

    2021.05.11

    歯をほとんど削らない治療法、ヒューマンブリッジをご存知ですか?

    歯を失ってしまったら、インプラント、入れ歯、ブリッジの3種類でしたが、4つ目の選択肢としてヒューマンブリッジという治療法があります。これは、歯をほとんど削らなくて済むブリッジで、インプラントとブリッジの欠点を克服した治療法です。

    歯を失ってしまった、次のような方にオススメです☺️

    1 インプラントもブリッジも入れ歯も嫌
    2 歯を削りたくない
    3 神経をとりたくない
    4 歯をできるだけ削りたくない
    5 インプラントしたくてもできない

    従来までのブリッジは、土台となる両隣の歯を大きく削る必要がありましたが、ヒューマンブリッジは歯の表面に浅い溝やくぼみを作るだけで、固定式のブリッジを作ることが可能です。

    歯にとって一番大切なエナメル質を残してブリッジを作ることが可能なため、歯へのダメージが少なく、将来的にブリッジの下が虫歯になるリスクも低くできます。

    ⭐️ヒューマンブリッジの特徴
    ①隣り合った歯をほとんど削らない
    ②歯をほとんど削らないため、痛くない、手術不要
    ③入れ歯のように取り外す必要がありません
    ④異物感が少ない

    🌟ヒューマンブリッジ治療の流れ

    ①隣り合った歯を必要最小限だけ削ります

    ②必要なパーツを接着剤で装着します

    ③パーツが装着された状態です

    ④間に人工の歯を接着剤で精密に装着して完成です。

    治療例です

    ①前歯の症例

    ②奥歯の症例

     

    ヒューマンブリッジは、インプラントのような手術を必要としない、ブリッジのように隣の歯をたくさん削らない、新しい治療法です。

    ヒューマンブリッジは自費診療です。1本欠損の場合、298000円(税抜)です。気軽にご相談ください。

    2021.05.10

    当院では、インプラントをすすめることはなくすべての選択肢を丁寧にお伝えします

    院長の佐藤美有紀です☺️

    開院して以来、他院でインプラントを強くすすめられて嫌になり、当院へ来られる方が多くて驚いています。今日は、インプラントについて私の考えをお伝えしようと思います。

    インプラントは、ブリッジのように隣の歯を削らなくてもいいし、入れ歯のように違和感が少なくまるで自分の歯のように噛めるため、とてもいい治療法だと思います。ただ、インプラントの手術にはリスクがあり、実際に大変な思いをされた方々もいらっしゃいます。

    インプラントの手術は、リスクが伴うため、治療の成功には技術、そしてリスクがおきた時に対応できる体制が必要です。しかし、コンビニの数より多いと言われる歯科医院で、あらゆるところでインプラント治療をすすめているのが現状です。これは広く浅く治療をしているドクターが多いためです。

    当院では、歯を失ってしまった場合、すべての治療の選択肢をお話して、患者さまと最善な治療法を考えます。入れ歯には昔のように金属を使わないタイプもありますし、ブリッジには歯を大きく削らないタイプのブリッジ(ヒューマンブリッジ)もあります。当院は、インプラント手術はしておりませんが、審美歯科を専門としているので、審美的で歯に優しい様々な選択肢をご提案できます。

    もしも現在、インプラント治療、その他の選択肢で迷われている場合、当院へご相談ください。

    2021.05.10

    小児歯科 まずはお子様と信頼関係を築くことを大切にしています

    院長の佐藤美有紀です。私は現在、4歳の男の子を子育て中です。小児科でワクチンを打っていただく時、いつも心配することは泣かずに治療を受けれるか、ということです。歯科医院にお子様を連れて来られるお母さまお父さまも、同じことを思われているのではないでしょうか。今日は、お子様の治療についてお話したいと思います。

    当院では、お子様と信頼関係を築くことを最優先に考えています。口の中は、体の中で外からの刺激に対して一番敏感に反応する部分の一つです。信頼関係を築けていない人から、いきなり口の中を触られても、戸惑ってしまいます。

    まずは、歯科衛生士、歯科助手がお話することから始めて、お子様に院内の雰囲気に慣れてもらいます。当院は、歯科医師、歯科衛生士、スタッフ全員女性なので、優しい雰囲気でお迎えします。

    歯面研磨、フッ素塗布などの簡単な処置であっても、まずは、今からどんなことをするか、お子様に説明してから、治療をすすめていきます。当院では、絵カードを使って、今から何をするか説明しています。これは、母校の大阪大学のホームページに公開されているイラストですが、使わせていただいています☺️

    当院では、無理やり治療することはありません。治療を無理にすすめず、安全にできる範囲ですすめていきます。

    虫歯治療は、小児でも大人と同じように精密にする、というのが私のモットーです。治療の精度を上げるために、落ち着いて治療を受けれるようにトレーニングしていきます。

    もちろん、初診でも、安全に治療を受けれるお子様はどんどん治療をすすめていきます。忙しい中、予定を調整して当院へ来ていただいていると思いますので、効率よく治療をすすめていくことも大切だと考えています。

    また、当然のことですが、お母さまお父さまと当院との信頼関係を築くことも大切にしています。たまに、ネットの情報から、フッ素は体に悪いのでは?シーラントをすると逆に虫歯になりやすくなるのではないか?レントゲンで被曝が心配、などと親御さんに相談されることがあります。情報が多くて何を信じたらいいか分からず、混乱してしまいますね。科学的根拠に基づいて詳しく説明しますので、なんでも気軽に聞いてください。

    小児歯科

     

    2021.04.22

    ミニマムインターベンション(MI治療)とダイレクトボンディング

    こんにちは 院長の佐藤美有紀です😊

    今日は、私が最も優先していること、歯をできる限り削らない治療についてお話したいと思います。

    ミニマルインターベンション(MI)とは、歯の治療において、歯質や歯髄への犠牲を最小限に抑え、本当に悪くなったところだけを削除して修復する治療法です。MIのなかでもダイレクトボンディングは虫歯だけを削り治療することが可能です。

    ダイレクトボンディングとは❓
    多種類のプラスチックを直接お口の中で盛りつけていき、天然歯のような自然な色や形を再現する治療法です。

    近年、透明感や色調が豊富に揃った審美歯科用のプラスチックが開発され、多数の色調を重ね合わせすることで、天然歯のような自然な歯を再現できるようになりました。

    保険適用プラスチックより変色しにくく、強度も高いため、美しい状態で機能を維持することができます。

    最大のメリットは、歯の削除量を最小限にできることです。しかし、術者の技術によって仕上がりに差がでること、治療時間に時間がかかることを理由に、全ての歯科医院で導入にいたっていません。

    私自身、ダイレクトボンディングが得意なので、適応ケースでは選択肢としてお話しています。

    ただ、デメリットもあります。
    適応が限られ、大きな虫歯や歯軋りがひどい方は強度の問題から使用できません。
    ダイレクトボンディングに使用する材料はプラスチックを含むので、経年的に変色します。セラミックの詰め物は変色しません。

    当院では、ダイレクトボンディングは1箇所 税込25000円です。1日で終わる治療なので人気があります。

    前歯の保険の詰め物が変色して気になる、銀の詰め物を白くしたいなどのお悩みがあれば、ご気軽にご相談ください。

    当院では、ダイレクトボンディング法では、エステライトアステリア を使用しています。

    2021.04.21

    痛くない麻酔の理由 痛くない治療を心がけています

    院長の佐藤美有紀です。

    開業して以来、麻酔の後に、『全然痛くなかった!』と驚かれることがとても多いです。上の奥歯などは、『針が刺さっている感じがしていませんが、本当に麻酔しましたか?』と言われたこともあります。もちろん、しっかり麻酔したので、その後は問題なく、親知らずの抜歯をしました。

    私は、自分がしてほしくない治療は、患者様に絶対にしない をモットーにしていますので、麻酔をする際にも、さまざまなことに注意しています。

    ①表面麻酔
    必ず表面麻酔をします。当院では、バナナ🍌味のものを採用しています。これにより、針を刺す時の痛みが緩和されます。

    ②麻酔薬の温度管理
    麻酔薬は温めて使います。体温と同じだけ温めるのポイントです。

    ③細い針を使う
    麻酔針は33Gサイズの超極細針を使用しています。

    ④電動麻酔注射器の利用
    電動の麻酔注射器でゆっくりと時間をかけて麻酔薬を注入します。一定の圧、注入スピードで麻酔することで痛みを抑えることができます。

    ⑤麻酔の針の動かし方
    これが一番ポイントです!いきなり深いところに針を入れずに、まずは表面のみに針を刺し、麻酔が効いてきたら深いところまで針を徐々に進めていきます。時間はかかりますが、痛みは格段に少なくなります。

    ⑥麻酔がしっかり効くのを待つ
    麻酔の効き方はひとそれぞれです。時間を十分おいてから治療します。

    2021.04.21

    歯ぎしり食いしばりはナイトガードで予防しましょう

    こんにちは、パールストリート歯科のスタッフ森本です。

    今週からいきなり暖かくなり、少し汗ばむ陽気になりましたね。
    うちで飼っているうさぎの毛も、夏毛になるみたいで換毛が始まりました。
    部屋中が毛だらけになるので大変です。

    ここ最近、夜中の寝る時の食いしばりが酷く、普段からぽかん口を心がけているのですが、
    朝起きると、顎と歯に疲れを感じているので、院長に相談して、ナイトガードを作って頂きました!

    パールストリート歯科には、マウスピース生成器を設置しているので、
    型取りをしてから即日で完成することができます!


    パールストリート歯科の患者さんでも、下記のようなお悩みで来院され、ナイトガードをお勧めすることがあります。
    ・寝ているときに歯ぎしりをしている
    ・朝起きたときに顎や首に痛みがある
    ・食いしばりの癖がある
    ・詰め物が取れやすい
    ・歯がすり減っている

    このようなお悩みの方は是非当院にご相談ください。

    ちなみに先日、ナイトガードを初めて装着された方に感想をお伺いしましたら、
    「静かに寝てる!と家族に言われた」
    「ピッタリして合っている」
    「すぐに慣れました」
    「つけないと寝られない」

    このような感想を頂けました!

    ナイトガードは保険内でお作りすることができます。
    その他スポーツ用マウスピースや、ホワイトニング用のマウスピースなども院内で作製していますので、お気軽にご相談ください。

     

    2021.04.20

    口臭について

    こんにちは、パールストリート歯科の歯科衛生士です。

    コロナ禍でマスクの外せない日々が続いております。
    口臭について悩まれてる方も増えてきたように感じますので、今日は口臭についてお話したいと思います。

    国際口臭学会によると、口臭は3の分類に分けることが出来ます。

    1.真性口臭
    1)生理的口臭
    ・一般的な生理的口臭
    加齢性口臭、起床時口臭、空腹時口臭、緊張時口臭、疲労時口臭 など
    ・ホルモンの変調などに起因する生理的口臭
    妊娠時口臭、月経時臭、思春期口臭、更年期口臭 など
    ・嗜好物・飲食物・薬物による生理的口臭
    ニンニク、アルコール、薬物(活性型ビタミン剤)など
    2)病的口臭
    ・歯科口腔領域の疾患
    歯周炎、特殊な歯肉炎、口腔粘膜の炎症舌苔、悪性腫瘍 など
    ・耳鼻咽喉領域の疾患
    副鼻腔炎、咽頭・喉頭の炎症、悪性腫瘍など
    ・全身(内科)疾患
    糖尿病(アセトン臭)、肝疾患(アミン臭)、腎疾患(アンモニア臭)など

    2.仮性口臭
    社会的容認限度を超える口臭は認められず、検査結果などの説明により訴えの改善が期待できるもの

    3.口臭恐怖症
    心因性の口臭

    生理的口臭は程度の差はありますが、誰にでもあるものです。
    ホルモンの変調は仕方ないことですし、食べ物に由来の口臭は一時的なもので時間とともに臭いはなくなるので治療をする必要はありません。

    病的口臭の原因についてですが、口臭の原因は約90%は口腔内にあるとされています。
    主な原因は口腔細菌がたんぱく質を分解するときに発生する「揮発性硫黄化合物」と言われるものです。
    「揮発性硫黄化合物」とは、・硫化水素:口腔内に原因がある時に検出される
    ・メチルメルカプタン:歯周病を原因とするときに検出される
    ・ジメチルサルファイド:歯周病がある場合に検出される

    細菌が多く存在するのは、虫歯や歯周病、舌苔、合っていないかぶせ物などです。
    虫歯、歯周病がある場合は治療をし、適切なホームケアをすることが大切です。

    繰り返しになりますが、健康な人でも口臭のない人はいません。
    深刻に思い悩む前にご相談ください。

    当院の花壇に姫いちごの木があります。かわいい実がなりました(^▽^)/

    2021.04.15

    フッ素について

    こんにちは、パールストリート歯科の歯科衛生士です。

    今日はフッ素のお話です。
    「虫歯予防にはフッ素!」とテレビや歯医者さんで耳にする機会も多くなってきたかと思います。

    まずフッ素とは?
    自然に広く存在している元素で、海、川、土壌・・ありとあらゆる自然の中に存在しています。
    ただ、フッ素は単体ではなくナトリウムと結びついた「フッ化ナトリウム」、カルシウムと結びついた「フッ化カルシウム」など必ずほかの物質と結びついて存在しています。
    歯医者さんで塗るフッ素や歯磨き粉に入ってるフッ素もフッ素化合物ですが、わかりやすくフッ素と呼んでます。

    フッ素の効果としては、エナメル質の修復促進、歯質強化、菌の働きを弱めるなど、むし歯の発生を防ぐ効果があり、予防に有効な成分と言われています。

    虫歯予防に大変効果的なのですがネットで調べると、フッ素は体に悪い?などと出てくるので危険性についてもみていきましょう。
    上にも書きましたが、歯科で用いるのは「フッ化ナトリウム」でフッ素とナトリウムがくっついたものであり物質としては非常に安定した物質です。
    厚生労働省によると、「フッ化物の急性中毒量としては推定中毒量(治療や入院などの処置を必要とする量)5mgF-/kg(体重)でこれは3歳児(体重12Kg)がフッ化物歯面塗布製剤(2%フッ化ナトリウム溶液・ゲル)1回分の上限量2ml(gr)の4人分を一度に摂取した場合推定中毒量に達します。」となってます
    実際の使用量はゲル約1g以下で、塗布後の口腔内残留フッ化物量は1~3mgです。

    では歯磨き粉ですと、約20kgの6歳児だとフッ素濃950ppmで60gの歯磨き粉と1.7本一気に飲んだ時に中毒量に達します。
    いずれも事故性または意図的に一時的に中毒量を摂取したときにしかあり得ない量です。

    また、フッ素入りの歯磨き粉を使う時の効果的な使用量もあり以下のように定められています。
    年齢         使用量              歯磨剤のフッ化物濃度
    歯の萌出〜2歳*    切った爪程度の少量        500ppm(泡状歯磨剤ならば1,000ppm)
    3歳〜5歳       5mm以下             500ppm(泡状またはMFP歯磨剤ならば1,000ppm)
    6歳〜14歳      1cm程度              1,000ppm
    15歳以上       2cm程度             1,000ppm~1,500ppm
    *仕上げ磨きに保護者が行う。

    以上のことから水にでも中毒量があるように何事も過剰に摂取すれば危険ですが、正しい量使用すればフッ素は大変効果的な予防方法だといえると思います。

    当院でも年齢別、目的別にご用意してますので、歯磨き粉選びに困ったときはいつでもご相談ください♪

    2021.03.23

    0歳から歯医者さんに通いましょう~お子様の検診について~

    こんにちは。パールストリート歯科のスタッフ森本です。

    近所の一宮神社の桜がもう少しで開花しそうです♪

    今日はお子様の歯科治療についてご説明いたします。

    診療室へご案内後、まずは一人で座れるか確認します。歯科が初めてなお子様や不安があれば

    お父さんお母さんの膝の上でも診療可能です!

    ①乳歯の生え揃いや永久歯の萌出をチェックします。

    ②虫歯チェック、歯肉炎のチェックします。

    ②プラークチェッカー(染め出し液)を使って、磨き残しがないかをチェックします。

    ③歯ブラシを使って、普段の磨き方を見させてもらいます。その後、正しい歯ブラシの持ち方、磨き方を指導します。

    その際にお父さんお母さんに一緒に見て頂き、仕上げ磨きの指導もします。

    普段のホームケアのお話や、院長がぜひお勧めしたいケア用品のお話もします。

    ④歯ブラシで取り切れない汚れを超音波や電動ブラシで取り除きます。

    ⑤フッ素入りのペーストを使って、歯を磨きあげてツルツルにいたします。

    ⑥最後にフッ素を塗ります。

    当院の魅力は、小児歯科ならではの充実した内容で検診から始めていただけます!

    院長は4歳のお子様がいらっしゃるので、子供の扱いがとても上手なんです!!

    とても柔らかくかわいらしい声をしてるので、歯医者が怖いと思われてもすぐに慣れると思います(^^)

    もちろん、ご家族の治療と同日に診ることもできます。スタッフの手があいていれば、一時的にお子様を抱っこして看ておくこともできます♪

    0歳からでも歯が生えてきたら当院へお越しください。

     

    2021.03.17

    治療中の歯に唾液が入ると予後が悪くなります

    院長の佐藤美有紀です。

    当院では、虫歯治療中に唾液が入らないようにさまざまな工夫をしています。その中の1つが、写真のオーラルガードという器具です。柔らかい器具なので不快感が少なく、唾液を吸引してくれます。

    なぜ、治療中の歯に唾液が入るとよくないのでしょうか。

    唾液の中には、無数の細菌いるので、治療中の歯に唾液がつくと感染してしまいます。特に、根管治療中に唾液が入ってしまうと、予後が悪くなります。写真のような中程度の虫歯治療でも同様で、エナメル質の下にある象牙質に唾液が付着すると、再度虫歯になりやすくなります。

    オーラルガードが最も不快感が少なく、治療しやすいので、当院で積極的に使用しています。中には、オーラルガードもしんどい方がいらっしゃいますので、その際は、別の器具を使用しています。

     

    2021.03.17

    仮歯の役割

    院長の佐藤美有紀です。

    写真は、セラミック治療中の歯に仮歯をセットしたときのものです。歯の形を整えた後に、即時重合型アクリル系レジンで、粉と液からつくりました。マージンライン(歯とかぶせ物の境目)をきれいに仕上げる、歯間ブラシが入るようにして清掃性をよくする、噛んだ時に力がかかりすぎないようにする、など注意して作製しています。材料の特質上、セラミックのように色を合わせたり、表面をつるつるにはできませんが、できる限り美しく形を整え、研磨しています。

    仮歯役割はおもに3つです。

    ①治療中の歯を唾液中の細菌から守る

    ②歯の位置、歯肉のラインが変化しないように固定する

    ③噛めるようにする

    精密なセラミック治療をするには、精密な仮歯が不可欠です。

     

    2021.03.09

    歯を見る口腔内カメラ

    こんにちは。パールストリート歯科の森本です。

    今日は、治療中に一番院長が活用しているものを紹介いたします!

    こちらの口腔内カメラです。

    どういうものか簡単にご説明しますと、

    ①現在の虫歯の状態を目で見てもらえます。

    ②治療の箇所をビフォーアフターでお伝えします。

    ③初期虫歯の経過を記録として残します。

    ④銀歯を外した中の状態をお見せします。

    手鏡では分かりにくい場所は、このカメラを使って患者さんにご説明いたします。

    患者さんも自分の口の中(治療箇所)を見ることができるので、安心して治療を受けて頂けます♪

    治療後は、都度患者さんごとにカバーを交換していますのでそちらもご安心してください。

    パールストリート歯科では、見せて伝わるカメラを導入し、インフォームドコンセントを大切にしています。

    ちなみに私も上の歯の6番のインレーが気になったので自分で見てみました!

    院長に診てもらおうと思います(^^)

    2021.03.04

    セラミック治療にこだわっています

    当院では、セラミック治療にこだわっています。

    セラミックには、ジルコニア、e-MAXなどの種類がありますが、症例に応じてそれらを選んでいます。写真は、セラミックの詰め物がはいっています。どこに詰め物がはいっているか、わかりますか?

     

    中央の歯の右半分に入っています。詰め物をセットした後は、患者様ご本人もどこに詰め物が入っているかわかりませんでした!

    自然なセラミックをいれるには、歯科技工士との連携が大切です。当院では、事前に治療する歯の写真をとり、歯科技工士にデータを送っています。そのデータをもとに、色を合わせてくれます。

    治療は、拡大鏡を用いて丁寧に行います。また、セラミックの詰め物をセットする際は、唾液が入らないようにあらゆる工夫をしています。

    銀歯や銀の詰め物を白くしたいけど迷っているなどのお悩みがありましたら、ぜひご相談ください。

    2021.03.03

    英語用問診票つくりました!

    こんにちは。パールストリート歯科のスタッフの森本です。

    今日はひなまつりですね!近所のケーキ屋さんではピンク色のかわいらしいケーキやお菓子がたくさん並んでいました♪

    開業して1カ月経ったパールストリート歯科ですが、ご近所の方に多くご来院頂いております!!

    外国籍の方も来られたのですが、問診票が日本語表記しかなく、不便な思いをさせてしまったので、

    google翻訳を多いに活用して、英語表記の問診票も作りました!正しく伝わるかどうか気になるところですが・・・

    診療中は、院長とスタッフが丁寧にコミュニケーションをたくさん取りますのでご安心してください。

    ですのでパールストリート歯科では、0歳児~95歳までの幅広い年齢層の方にお越し頂いていますので、

    お気軽にお問合せください。

     

    2021.03.02

    MIペーストについて

    はじめまして、パールストリート歯科の歯科衛生士です。

    本日は当院でも人気のある、虫歯予防に大変効果的なMIペーストについて紹介したいと思います。

    <MIペーストとは?>

    歯の構成成分であるカルシウムとリンのミネラルを豊富に含む 薬用ペーストで、歯の再石灰化を促進させ歯を強化する働きがあります。

    また、酸性になったお口の中を中性に戻す中和作用、お口の中を酸性になりにくい状態に維持する緩衝(かんしょう)作用があり、虫歯予防作用もあります。

    <どのような方に特にお勧め?>

    ・虫歯になりやすい方

    虫歯は、歯のエナメル質が溶け出す脱灰状態が続くことが原因となるので、歯の状態を脱灰から再石灰化を促進させることで虫歯を予防します。

    ・乳歯から永久歯に生え変わっている途中のお子様

    カルシウム、リンの成分が多く含まれており永久歯に生え変わったばかりのお子様の歯へ塗布することで、歯のエナメル質が強化され丈夫になり歯の健康が保たれます。

    その他、矯正治療中の方、ドライマウスの方にお勧めです。

    ※注意 成分のCPP-ACP(リカルデント)は牛乳由来成分ですので、牛乳や乳製品に対してアレルギーを持つ方は絶対に使用しないでください。

    <いつ使用するのか?>

    最も虫歯リスクの高い時間帯である就寝中の時間帯に合わせて、就寝前に使用するのが最も効果的です。

    <使用方法は?>

    ①MIペーストにはフッ素が配合されていないため、フッ素配合歯磨剤で歯を磨き口をゆすぐ。

    フッ素との併用でより効果が高まりますので、フッ素配合歯磨剤でのブラッシング後に使用していただくとより効果的です。

    ②歯ブラシや指でMIペーストを歯全体に塗布する。

    ③3分間は唾液も吐き出さない。そのまま就寝する。

    もしくは、3分後気持ち悪ければ唾液を吐き出し、30分間は飲食やうがいは控える。

    MIペーストの成分は食品として様々な物に添加されている成分で構成されていますので、飲み込んでも問題ありません。

    歯に留まっている時間が長ければ長いほど効果を発揮するので、うがいせずにそのまま寝ることをお勧めしてます。

    一度削ってしまった歯は元には戻ってきません!

    昔の治療法では、初期虫歯(CO、C1)も削って治療していましたが、当院では削らずに、高濃度フッ素やMIペーストを利用して再石灰化を促します。

    定期的な検診を受けて、初期虫歯うちにセルフケアで再石灰化を促していくようにしましょう。

    患者様それぞれに合ったセルフケアをご提案させていただきますのでご気軽にご相談ください♪

    2021.02.25

    虫歯治療中に唾液を入れないように工夫しています

    院長の佐藤美有紀です。

    唾液の中には細菌がたくさん含まれています。虫歯治療中に、歯質が唾液に汚染されてしまうと、虫歯になるリスクが高くなります。唾液まみれのなかで治療を行うのは、泥水で服を洗うようなものなのです。

    当院では、唾液から守るためにさまざまな工夫をしています。

    そのうちの一つが、こちらのオーラルガードという器具です。柔らかい器具なので、患者さまにも不快感はありません。

    下の奥歯を治療する際には必ず使用しています。

    2021.02.24

    初診の流れについて

    はじめまして!パールストリート歯科のスタッフの森本です。

    この度スタッフブログを始めることとなりました。頑張って更新いたしますので、よろしくお願いいたします。

    パールストリート歯科がオープンしてもうすぐ1カ月ほど経ちます。私は、神戸で働いたのは今回が初めてですが、私が感じたことは

    患者様皆さんのお口の健康意識がとても高いということに感動しました!「検診は3カ月」という感覚で歯科に通っていた方が多く、

    とても嬉しく思い、今後は皆様の歯の健康のためにお力添えできたらな、と思っております。

    今日はまず、初診の流れについてお話したいと思います。

    ①パールストリート歯科では初診時には対話を大切にし、たくさんお話を聞かせて頂きます。

     歯のお悩みももちろん、お体のことなどもお伺いいたします。

    ②次に、院長が直接お口を拝見させて頂き、現在の歯の状態を記録いたします。

     どのような詰め物を入れたのか、虫歯があるかないか、をここで判断いたします。

    ③さらに、詰め物の裏側の部分など目だけでは分からない所はレントゲンを撮影し、画像でも診断いたします。

    ④そして、歯と歯茎の境目のポケットの深さを測る歯周病検査も合わせてさせて頂きます。

     「6が3」「7が4」とかよくお耳にするかと思います。

    ⑤その後は、患者様に現状をお話しし、鏡や口腔内写真を使って直接目で見て確認して頂くようにしています。

    ⑥当日は、必要があれば治療に入るか、歯のクリーニングをさせて頂く。という流れになります。

    ちなみにクリーニングでも、ただ歯石をとるだけではなく、パールストリート歯科で最も大事にしていることは、

    普段どのようなケアをしているかをお伺いして、今日から自宅でもできる歯磨きの指導や、

    個々の患者様に合ったおすすめのホームケアアイテムについてをお話しさせて頂きます。

    普段の歯磨きの仕方や、歯磨き粉についても、直接専門の先生や衛生士さんから教えてもらえるというのは、すごい貴重だなと、

    私もそばで聞いていていつも参考にさせて頂いてます。

    長くなりましたが、初診の流れについてご説明させて頂きました。

    その他、無料相談なども随時受け付けておりますので、いつでもお電話ください。HP上にあるWeb予約も簡単にできます。

    スタッフ一同、笑顔でお待ちしております!

     

    2021.02.23

    セラミック治療無料相談をはじめました

    銀歯や銀の詰め物を白くしたい方、金属アレルギーが心配な方、どうそご気軽にご相談ください。当院ではメタルフリー治療に力を入れています。

    セラミックは衛生的で、生体親和性がとても良い材料です。汚れがつきにくいため、歯周病や虫歯のリスクを抑えることができます。
    これはレジンや金属の材料ではできない素晴らしい特徴です。

    ジルコニアは、セラミックの一種です。ジルコニアが登場したことでオールセラミック治療の信頼性は大きく向上しました。近年、ジルコニア自体の審美性が向上したため、自信を持っておすすめしています。

    当院では、女性院長が審美性、機能性の両方を考えて、丁寧にセラミック治療を行います。ジルコニアは3種類をご用意していますので、予算に応じて選んでいただけます。

    ご予約の際に、『セラミック治療無料相談希望です』と伝えていただくとスムーズです(^^)

    2021.02.23

    3月の休診日について

    日曜日、月曜日は休診日です。

    3月20日(土)は祝日ですが診療します。

    TEL 078-940-263124時間WEB予約
    TOP
    TEL 078-940-263124時間WEB予約 TOP

    兵庫県神戸市中央区山本通1丁目3番1号
    ペアレンガーテン1F

    TEL 078-940-2631