NEWS

2021.05.19

口腔内規格写真5枚法で撮影しています。~デジタル口腔撮影装置のご紹介~

こんにちは。パールストリート歯科のもりもとです。

近畿地方も梅雨入りしてしまいましたね。統計以来最も早いそうです!その分梅雨が長くなるのか、夏が早く来るのか・・・。

今日はお口の中の写真を撮る、歯科専用のデジタルカメラをご紹介いたします。

パールストリート歯科では、初診時に患者さんの現在のお口の中の写真を撮影させて頂きます。

内容は、正面観・左右側方観・上下咬合面観の計5枚です。また、虫歯がある歯だけをピンポイントで撮影したりします。

普段上の歯の奥歯は自分で見ることは不可能ですよね。なんか欠けてるかんじするな~と思っても、確認できないのは辛いですね。

こちらのカメラで写真を撮ると、虫歯の状態や、詰め物の色・形、歯並びなどをカラーで鮮明に確認することができます!

撮影した写真は、患者さんに写真を見て頂きながら、現状の説明や、治療の相談をさせて頂きます。

奥歯の虫歯の状態や、歯の裏側に溜まった歯石などを確認して頂くと、けっこう驚かれる方が多いです!

また、定期的に撮影した写真を並べて比較することで、患者さんのお口がどのように変化しているのかを把握し、

今後の長期的な予防プランの立案に役立ちます。

 

ブログでもわかりやすくお伝えするために、模型で写真を撮りました!

このような感じですべての歯を確認することができます。

 

今後も皆様に安心して治療を受けて頂くように精進して参ります。

 

 

兵庫県神戸市中央区山本通1丁目3番1号
ペアレンガーテン1F

TEL 078-940-2631