NEWS

2022.03.26

歯がボロボロの方、重度歯周病の方、大歓迎です。ぜひ検診にいらしてください♪

こんにちは😊

パールストリート歯科の歯科衛生士、中平です🌸

今日は重度の患者様の当院の治療方針について書きます。

自分の歯のことですからみなさん気になっていると思うのですが、お仕事などで忙しかったり、痛くなっても痛みが引くと行かなかったり、治療の途中でやめてしまったから次行くと怒られそうで・・・と歯科医院から足が遠のいている方いると思います。

一度遠のくとなかなか通いづらくなってしまうものですよね。

特に「歯医者さんは苦手で😥」でおっしゃられる方はたくさんいらっしゃいます。というか、ほとんどの方が歯医者さん苦手だと思います。

 

もしかしたら自分の歯大丈夫かな?と思ってこのブログにたどり着かれた方いらっしゃると思います。

長期間歯科医院に通えてなくても、歯がボロボロでも全く恥ずかしい事ではありません。

こうしてブログを検索して頂いたということは、歯医者さんに通おうかなと思ってくださったということです。

思い切って歯医者さんに行こうと思ってくださったのだから今からのスタートで大丈夫です!

そのままにしておくと歯だけの問題じゃなく、糖尿病など全身のことにかかわってくる場合もあります。

また、「悪くなったら抜いて総入れ歯にしたらいい」と考えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、技術も進んできてますが自分の歯でしっかり噛めてご飯が食べられることに勝るものはないです。

 

パールストリート歯科では、重度の歯周病、虫歯の方もなるべく歯を抜かずに自分の歯をより多く残せるような計画で治療を進めていきます。

歯周病の場合ですと、まず初診で来られた時に歯ぐきの溝の深さ(歯周ポケット)や歯の揺れを検査します。

レントゲンでも確認し歯周病の程度をチェックして、必要に応じて歯ぐきの中の汚れ(プラーク)を取っていきます。

これを「デブライドメント」というのですが、

歯石取りをするときにあまり力を入れすぎると歯(エナメル質、セメント質)まですり減らすリスクがあることが最近の研究でわかってきたので、当院では歯石取りをする場合は最新の注意を払いデブライドメントを歯周病治療の主たる目的と考えています。

そして、歯周病治療にはご自宅でのホームケアが大変重要になってきます。

歯科医院で綺麗にしても毎日食事をすれば汚れはついていくからです。

患者様のお口の中の状態や生活習慣に合ったホームケアを提案させて頂くようにしています🦷

入り口に新しい仲間が来ました🥰

 

女性院長はじめ、スタッフ全員女性でお話や歯のお悩みを相談しやすい雰囲気を作るように心がけています。

検診、クリーニングのご予約随時受け付けております。

webからのご予約もお待ちしております💻

兵庫県神戸市中央区山本通1丁目3番1号
ペアレンガーテン1F

TEL 078-940-2631