スタッフブログ

2021.05.20

バリアフリーで車いすの方も入りやすいレントゲン室にしています

こんちには、パールストリート歯科の歯科衛生士です。
今日は当院のレントゲン室についてお話しさせて頂きます。

レントゲンの機械は、アールエフ社のNAOMI-CTという機種を使用しています。
こちらは日本製で、画像が鮮明で放射線量も少ないのが特徴です。また撮影時には、鉛製のエプロンを着けていただきます。

またお口の一部を写すレントゲンも、全体を写す大きなレントゲンも座ったまま撮ることが出来るので患者様の負担も少ないです。
レントゲン室の入り口も大きくとっていますので、車いすのまま椅子の横まで入っていただくことが出来ます。

    
※撮影イメージなのでスタッフマスク着用のままですが、実際レントゲン撮影の際はマスクは外して撮ります。

少しでも患者様の緊張が和らぐように、レントゲン室の壁も明るいものにしてます♪

当院は診療所内に入って頂きますとバリアフリーになっているのですが、入り口に一段段差があるのと扉が少し重たくなっています。
大変不自由をかけて申し訳ないのですが、予約時間前に扉を開けてお待ちするように致しますので、予約の際お申し付けください。

女医ならではのきめ細やかな治療を心がけ、
皆さまが健康なお口で生活を送るサポートをするために一人ひとりにていねいに向き合って診療いたしますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

2021.05.19

口腔内規格写真5枚法で撮影しています。~デジタル口腔撮影装置のご紹介~

こんにちは。パールストリート歯科のもりもとです。

近畿地方も梅雨入りしてしまいましたね。統計以来最も早いそうです!その分梅雨が長くなるのか、夏が早く来るのか・・・。

今日はお口の中の写真を撮る、歯科専用のデジタルカメラをご紹介いたします。

パールストリート歯科では、初診時に患者さんの現在のお口の中の写真を撮影させて頂きます。

内容は、正面観・左右側方観・上下咬合面観の計5枚です。また、虫歯がある歯だけをピンポイントで撮影したりします。

普段上の歯の奥歯は自分で見ることは不可能ですよね。なんか欠けてるかんじするな~と思っても、確認できないのは辛いですね。

こちらのカメラで写真を撮ると、虫歯の状態や、詰め物の色・形、歯並びなどをカラーで鮮明に確認することができます!

撮影した写真は、患者さんに写真を見て頂きながら、現状の説明や、治療の相談をさせて頂きます。

奥歯の虫歯の状態や、歯の裏側に溜まった歯石などを確認して頂くと、けっこう驚かれる方が多いです!

また、定期的に撮影した写真を並べて比較することで、患者さんのお口がどのように変化しているのかを把握し、

今後の長期的な予防プランの立案に役立ちます。

 

ブログでもわかりやすくお伝えするために、模型で写真を撮りました!

このような感じですべての歯を確認することができます。

 

今後も皆様に安心して治療を受けて頂くように精進して参ります。

 

 

2021.05.14

衛生管理の徹底  滅菌器は最新・最高レベルを導入しています

こんにちは(^-^)パールストリート歯科の歯科衛生士です。

今日は当院で使用している滅菌器「クラスBオートクレーブLisa」について紹介したいと思います。
オートクレーブとは、洗浄、消毒を終えた器具を高圧蒸気で滅菌する滅菌器の事です。

小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ規格EN13060では、性能要件とそれに付随するテストが規定され、医科・歯科などで幅広く使われております。
クラスB、クラスS、及びクラスNという3種類の滅菌サイクルのテストがあるのです、クラスBだけがすべての形状(固形、多孔体、中空物、未包装、一重包装、二重包装)を滅菌できます。

基本のセットはワンセットずつ滅菌し、タービン(削る器械)やバー(削る器具)なども患者様毎に交換し滅菌しております。

「クラスB」の滅菌器は日本国内での民間医療機関での導入率が低いのが現状ですが、最も厳格な規格と言われているヨーロッパ規格の最高基準の滅菌器を使用することにより院内感染を予防し、患者様に安全安心に治療を受けて頂けるように衛生管理にも力を入れております。

女医ならではのきめ細やかな治療を心がけ、
皆さまが健康なお口で生活を送るサポートをするために一人ひとりにていねいに向き合って診療いたしますので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

2021.05.12

クレジットカード取り扱いはじめました!

こんにちは!パールストリート歯科のスタッフの森本です。

大変お待たせしました!
この度クレジットカードの導入を始めました。

パールストリート歯科では、保険診療・自由診療・物販すべてでクレジットカードの取り扱いが可能となります。

これまで多くの患者様からのお問合せを頂いていたので、普段受付で対応する身としては、とても嬉しく思います。

また、他のクリニックでは自由診療のみ可だったりと、条件があると思いますが、

当院では保険診療でもクレジットが利用できます!初診で来られた時は、検査料やレントゲンをお撮りさせて頂くこともあるので、

治療代が高く感じることもあるかと思います。

また、現金に触れなくていいというのはコロナウィルスの感染拡大予防にもなりますので、

是非ご活用いただければ幸いです。

 

 

2021.04.21

歯ぎしり食いしばりはナイトガードで予防しましょう

こんにちは、パールストリート歯科のスタッフ森本です。

今週からいきなり暖かくなり、少し汗ばむ陽気になりましたね。
うちで飼っているうさぎの毛も、夏毛になるみたいで換毛が始まりました。
部屋中が毛だらけになるので大変です。

ここ最近、夜中の寝る時の食いしばりが酷く、普段からぽかん口を心がけているのですが、
朝起きると、顎と歯に疲れを感じているので、院長に相談して、ナイトガードを作って頂きました!

パールストリート歯科には、マウスピース生成器を設置しているので、
型取りをしてから即日で完成することができます!


パールストリート歯科の患者さんでも、下記のようなお悩みで来院され、ナイトガードをお勧めすることがあります。
・寝ているときに歯ぎしりをしている
・朝起きたときに顎や首に痛みがある
・食いしばりの癖がある
・詰め物が取れやすい
・歯がすり減っている

このようなお悩みの方は是非当院にご相談ください。

ちなみに先日、ナイトガードを初めて装着された方に感想をお伺いしましたら、
「静かに寝てる!と家族に言われた」
「ピッタリして合っている」
「すぐに慣れました」
「つけないと寝られない」

このような感想を頂けました!

ナイトガードは保険内でお作りすることができます。
その他スポーツ用マウスピースや、ホワイトニング用のマウスピースなども院内で作製していますので、お気軽にご相談ください。

 

2021.04.20

口臭について

こんにちは、パールストリート歯科の歯科衛生士です。

コロナ禍でマスクの外せない日々が続いております。
口臭について悩まれてる方も増えてきたように感じますので、今日は口臭についてお話したいと思います。

国際口臭学会によると、口臭は3の分類に分けることが出来ます。

1.真性口臭
1)生理的口臭
・一般的な生理的口臭
加齢性口臭、起床時口臭、空腹時口臭、緊張時口臭、疲労時口臭 など
・ホルモンの変調などに起因する生理的口臭
妊娠時口臭、月経時臭、思春期口臭、更年期口臭 など
・嗜好物・飲食物・薬物による生理的口臭
ニンニク、アルコール、薬物(活性型ビタミン剤)など
2)病的口臭
・歯科口腔領域の疾患
歯周炎、特殊な歯肉炎、口腔粘膜の炎症舌苔、悪性腫瘍 など
・耳鼻咽喉領域の疾患
副鼻腔炎、咽頭・喉頭の炎症、悪性腫瘍など
・全身(内科)疾患
糖尿病(アセトン臭)、肝疾患(アミン臭)、腎疾患(アンモニア臭)など

2.仮性口臭
社会的容認限度を超える口臭は認められず、検査結果などの説明により訴えの改善が期待できるもの

3.口臭恐怖症
心因性の口臭

生理的口臭は程度の差はありますが、誰にでもあるものです。
ホルモンの変調は仕方ないことですし、食べ物に由来の口臭は一時的なもので時間とともに臭いはなくなるので治療をする必要はありません。

病的口臭の原因についてですが、口臭の原因は約90%は口腔内にあるとされています。
主な原因は口腔細菌がたんぱく質を分解するときに発生する「揮発性硫黄化合物」と言われるものです。
「揮発性硫黄化合物」とは、・硫化水素:口腔内に原因がある時に検出される
・メチルメルカプタン:歯周病を原因とするときに検出される
・ジメチルサルファイド:歯周病がある場合に検出される

細菌が多く存在するのは、虫歯や歯周病、舌苔、合っていないかぶせ物などです。
虫歯、歯周病がある場合は治療をし、適切なホームケアをすることが大切です。

繰り返しになりますが、健康な人でも口臭のない人はいません。
深刻に思い悩む前にご相談ください。

当院の花壇に姫いちごの木があります。かわいい実がなりました(^▽^)/

2021.04.15

フッ素について

こんにちは、パールストリート歯科の歯科衛生士です。

今日はフッ素のお話です。
「虫歯予防にはフッ素!」とテレビや歯医者さんで耳にする機会も多くなってきたかと思います。

まずフッ素とは?
自然に広く存在している元素で、海、川、土壌・・ありとあらゆる自然の中に存在しています。
ただ、フッ素は単体ではなくナトリウムと結びついた「フッ化ナトリウム」、カルシウムと結びついた「フッ化カルシウム」など必ずほかの物質と結びついて存在しています。
歯医者さんで塗るフッ素や歯磨き粉に入ってるフッ素もフッ素化合物ですが、わかりやすくフッ素と呼んでます。

フッ素の効果としては、エナメル質の修復促進、歯質強化、菌の働きを弱めるなど、むし歯の発生を防ぐ効果があり、予防に有効な成分と言われています。

虫歯予防に大変効果的なのですがネットで調べると、フッ素は体に悪い?などと出てくるので危険性についてもみていきましょう。
上にも書きましたが、歯科で用いるのは「フッ化ナトリウム」でフッ素とナトリウムがくっついたものであり物質としては非常に安定した物質です。
厚生労働省によると、「フッ化物の急性中毒量としては推定中毒量(治療や入院などの処置を必要とする量)5mgF-/kg(体重)でこれは3歳児(体重12Kg)がフッ化物歯面塗布製剤(2%フッ化ナトリウム溶液・ゲル)1回分の上限量2ml(gr)の4人分を一度に摂取した場合推定中毒量に達します。」となってます
実際の使用量はゲル約1g以下で、塗布後の口腔内残留フッ化物量は1~3mgです。

では歯磨き粉ですと、約20kgの6歳児だとフッ素濃950ppmで60gの歯磨き粉と1.7本一気に飲んだ時に中毒量に達します。
いずれも事故性または意図的に一時的に中毒量を摂取したときにしかあり得ない量です。

また、フッ素入りの歯磨き粉を使う時の効果的な使用量もあり以下のように定められています。
年齢         使用量              歯磨剤のフッ化物濃度
歯の萌出〜2歳*    切った爪程度の少量        500ppm(泡状歯磨剤ならば1,000ppm)
3歳〜5歳       5mm以下             500ppm(泡状またはMFP歯磨剤ならば1,000ppm)
6歳〜14歳      1cm程度              1,000ppm
15歳以上       2cm程度             1,000ppm~1,500ppm
*仕上げ磨きに保護者が行う。

以上のことから水にでも中毒量があるように何事も過剰に摂取すれば危険ですが、正しい量使用すればフッ素は大変効果的な予防方法だといえると思います。

当院でも年齢別、目的別にご用意してますので、歯磨き粉選びに困ったときはいつでもご相談ください♪

2021.03.23

0歳から歯医者さんに通いましょう~お子様の検診について~

こんにちは。パールストリート歯科のスタッフ森本です。

近所の一宮神社の桜がもう少しで開花しそうです♪

今日はお子様の歯科治療についてご説明いたします。

診療室へご案内後、まずは一人で座れるか確認します。歯科が初めてなお子様や不安があれば

お父さんお母さんの膝の上でも診療可能です!

①乳歯の生え揃いや永久歯の萌出をチェックします。

②虫歯チェック、歯肉炎のチェックします。

②プラークチェッカー(染め出し液)を使って、磨き残しがないかをチェックします。

③歯ブラシを使って、普段の磨き方を見させてもらいます。その後、正しい歯ブラシの持ち方、磨き方を指導します。

その際にお父さんお母さんに一緒に見て頂き、仕上げ磨きの指導もします。

普段のホームケアのお話や、院長がぜひお勧めしたいケア用品のお話もします。

④歯ブラシで取り切れない汚れを超音波や電動ブラシで取り除きます。

⑤フッ素入りのペーストを使って、歯を磨きあげてツルツルにいたします。

⑥最後にフッ素を塗ります。

当院の魅力は、小児歯科ならではの充実した内容で検診から始めていただけます!

院長は4歳のお子様がいらっしゃるので、子供の扱いがとても上手なんです!!

とても柔らかくかわいらしい声をしてるので、歯医者が怖いと思われてもすぐに慣れると思います(^^)

もちろん、ご家族の治療と同日に診ることもできます。スタッフの手があいていれば、一時的にお子様を抱っこして看ておくこともできます♪

0歳からでも歯が生えてきたら当院へお越しください。

 

2021.03.09

歯を見る口腔内カメラ

こんにちは。パールストリート歯科の森本です。

今日は、治療中に一番院長が活用しているものを紹介いたします!

こちらの口腔内カメラです。

どういうものか簡単にご説明しますと、

①現在の虫歯の状態を目で見てもらえます。

②治療の箇所をビフォーアフターでお伝えします。

③初期虫歯の経過を記録として残します。

④銀歯を外した中の状態をお見せします。

手鏡では分かりにくい場所は、このカメラを使って患者さんにご説明いたします。

患者さんも自分の口の中(治療箇所)を見ることができるので、安心して治療を受けて頂けます♪

治療後は、都度患者さんごとにカバーを交換していますのでそちらもご安心してください。

パールストリート歯科では、見せて伝わるカメラを導入し、インフォームドコンセントを大切にしています。

ちなみに私も上の歯の6番のインレーが気になったので自分で見てみました!

院長に診てもらおうと思います(^^)

2021.03.03

英語用問診票つくりました!

こんにちは。パールストリート歯科のスタッフの森本です。

今日はひなまつりですね!近所のケーキ屋さんではピンク色のかわいらしいケーキやお菓子がたくさん並んでいました♪

開業して1カ月経ったパールストリート歯科ですが、ご近所の方に多くご来院頂いております!!

外国籍の方も来られたのですが、問診票が日本語表記しかなく、不便な思いをさせてしまったので、

google翻訳を多いに活用して、英語表記の問診票も作りました!正しく伝わるかどうか気になるところですが・・・

診療中は、院長とスタッフが丁寧にコミュニケーションをたくさん取りますのでご安心してください。

ですのでパールストリート歯科では、0歳児~95歳までの幅広い年齢層の方にお越し頂いていますので、

お気軽にお問合せください。

 

2021.03.02

MIペーストについて

はじめまして、パールストリート歯科の歯科衛生士です。

本日は当院でも人気のある、虫歯予防に大変効果的なMIペーストについて紹介したいと思います。

<MIペーストとは?>

歯の構成成分であるカルシウムとリンのミネラルを豊富に含む 薬用ペーストで、歯の再石灰化を促進させ歯を強化する働きがあります。

また、酸性になったお口の中を中性に戻す中和作用、お口の中を酸性になりにくい状態に維持する緩衝(かんしょう)作用があり、虫歯予防作用もあります。

<どのような方に特にお勧め?>

・虫歯になりやすい方

虫歯は、歯のエナメル質が溶け出す脱灰状態が続くことが原因となるので、歯の状態を脱灰から再石灰化を促進させることで虫歯を予防します。

・乳歯から永久歯に生え変わっている途中のお子様

カルシウム、リンの成分が多く含まれており永久歯に生え変わったばかりのお子様の歯へ塗布することで、歯のエナメル質が強化され丈夫になり歯の健康が保たれます。

その他、矯正治療中の方、ドライマウスの方にお勧めです。

※注意 成分のCPP-ACP(リカルデント)は牛乳由来成分ですので、牛乳や乳製品に対してアレルギーを持つ方は絶対に使用しないでください。

<いつ使用するのか?>

最も虫歯リスクの高い時間帯である就寝中の時間帯に合わせて、就寝前に使用するのが最も効果的です。

<使用方法は?>

①MIペーストにはフッ素が配合されていないため、フッ素配合歯磨剤で歯を磨き口をゆすぐ。

フッ素との併用でより効果が高まりますので、フッ素配合歯磨剤でのブラッシング後に使用していただくとより効果的です。

②歯ブラシや指でMIペーストを歯全体に塗布する。

③3分間は唾液も吐き出さない。そのまま就寝する。

もしくは、3分後気持ち悪ければ唾液を吐き出し、30分間は飲食やうがいは控える。

MIペーストの成分は食品として様々な物に添加されている成分で構成されていますので、飲み込んでも問題ありません。

歯に留まっている時間が長ければ長いほど効果を発揮するので、うがいせずにそのまま寝ることをお勧めしてます。

一度削ってしまった歯は元には戻ってきません!

昔の治療法では、初期虫歯(CO、C1)も削って治療していましたが、当院では削らずに、高濃度フッ素やMIペーストを利用して再石灰化を促します。

定期的な検診を受けて、初期虫歯うちにセルフケアで再石灰化を促していくようにしましょう。

患者様それぞれに合ったセルフケアをご提案させていただきますのでご気軽にご相談ください♪

2021.02.24

初診の流れについて

はじめまして!パールストリート歯科のスタッフの森本です。

この度スタッフブログを始めることとなりました。頑張って更新いたしますので、よろしくお願いいたします。

パールストリート歯科がオープンしてもうすぐ1カ月ほど経ちます。私は、神戸で働いたのは今回が初めてですが、私が感じたことは

患者様皆さんのお口の健康意識がとても高いということに感動しました!「検診は3カ月」という感覚で歯科に通っていた方が多く、

とても嬉しく思い、今後は皆様の歯の健康のためにお力添えできたらな、と思っております。

今日はまず、初診の流れについてお話したいと思います。

①パールストリート歯科では初診時には対話を大切にし、たくさんお話を聞かせて頂きます。

 歯のお悩みももちろん、お体のことなどもお伺いいたします。

②次に、院長が直接お口を拝見させて頂き、現在の歯の状態を記録いたします。

 どのような詰め物を入れたのか、虫歯があるかないか、をここで判断いたします。

③さらに、詰め物の裏側の部分など目だけでは分からない所はレントゲンを撮影し、画像でも診断いたします。

④そして、歯と歯茎の境目のポケットの深さを測る歯周病検査も合わせてさせて頂きます。

 「6が3」「7が4」とかよくお耳にするかと思います。

⑤その後は、患者様に現状をお話しし、鏡や口腔内写真を使って直接目で見て確認して頂くようにしています。

⑥当日は、必要があれば治療に入るか、歯のクリーニングをさせて頂く。という流れになります。

ちなみにクリーニングでも、ただ歯石をとるだけではなく、パールストリート歯科で最も大事にしていることは、

普段どのようなケアをしているかをお伺いして、今日から自宅でもできる歯磨きの指導や、

個々の患者様に合ったおすすめのホームケアアイテムについてをお話しさせて頂きます。

普段の歯磨きの仕方や、歯磨き粉についても、直接専門の先生や衛生士さんから教えてもらえるというのは、すごい貴重だなと、

私もそばで聞いていていつも参考にさせて頂いてます。

長くなりましたが、初診の流れについてご説明させて頂きました。

その他、無料相談なども随時受け付けておりますので、いつでもお電話ください。HP上にあるWeb予約も簡単にできます。

スタッフ一同、笑顔でお待ちしております!

 

TEL 078-940-263124時間WEB予約
TOP
TEL 078-940-263124時間WEB予約 TOP

兵庫県神戸市中央区山本通1丁目3番1号
ペアレンガーテン1F

TEL 078-940-2631